2016年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
どうにか無事にお正月を迎えることが出来ました(笑)
手仕事の方は やりかけをため込んでいます。
DSCN1142.JPG
キットのティッシュケース、片面刺せたと思ったら間違えている・・・放置
赤い方は 押し入れから発掘した蓋付きシェーカーケースもどき(トールの材料)の蓋に付けようと始めたこぎん刺し、どこをどう思ったのか 全面に刺す気です。半分終わったけど・・・
なんとも中途半端に新年を迎えました。まっ、例年通りかな?ハハハ
今年ものんびり なにか作ったり、新しいことを始めたり・研究したり、いつも通りの1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
タグ:こぎん刺し
posted by yumin at 09:30| Comment(6) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

十字つなぎ オリムパス

ちょっと久しぶりに(?)刺し子の布巾。在庫がたくさんあるから〜(笑 いや、汗?)

DSCN1131.JPG
DSCN1132.JPG
布 オリムパス 刺し子花ふきん No.8
糸 ダルマ刺し子糸 細 ヌーミーズ

長期在庫のヌーミーズ、この色が最後かと思ったら 開けていない袋があと2個。でも、大かせで使ったのと同じ色みたいなので 一応、これで最後の色です。

単色で刺したけど、刺している間中「段染めで刺せば良かった・・」と思って なかなか進まなかった。
この図案なら描けそうなので 次に刺すときは 段染めで刺そうと思う。

こぎんは刺し散らかしているばかりで なかなか完成品が出来ない・・
あと、ただ今材料集め中〜。これが、怖い。集めるだけ集めると ブームが去るというジンクス有り。ハハハ

タグ:刺し子
posted by yumin at 21:05| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

こぎん刺しのピンクッションU

kちゃんから頂いたオリムパスのピンクッションキット。

DSCN1124.JPG

形が不格好だけど 完成!
綿入れをもうちょっとちゃんとすれば 見本通りの形になるかも。普段は羊毛をいれるけど キットはたぶん化繊綿。これだけ残してもしょうが無いので使い切った。綿をみっちり入れれば四角くなるかな?
刺す所は少ないので あっという間に刺せちゃったけど、仕立てが大変。
まず、布がゆがんでいた・・2枚合わせて織り目に合わせても ゆがみっぱなし。
マチを4カ所作って このぷっくりした形にするのだか、布が分厚くて上手く縫い目同志が合わなかった。
ちなみに仕立てはミシン。そこが敗因?いや、手縫いだったら大変な事になると思う。
持っている本には マチの作り方が違うのがあるので 今度はそちらで作ってみようと思う。

前回のピンクッションは仕立ては楽だったけど、こぎん刺しの針は先が丸いので 下まで突き刺せなかったが、こちらはOKです。
周りに付けた房も座布団のようで可愛い。
タグ:こぎん刺し
posted by yumin at 21:21| Comment(2) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。