2014年04月19日

クロバー エンブロイダリースレダー

ハーダンガー用の5番糸、針は20番を使っています。
この糸を通すとき、糸通しを使っているのですが、ギチギチ・・「糸がすれるぅ~」とちょっと、イラッ。
昨日、ユザ○ヤへ針を買いに行ったついでにクロバーのエンブロイダリースレダーを買ってみた。


これが具合がいい! 毛糸用もありますよね~。暫く手芸物の道具は買っていなかったけど、久々のヒット!

2151.JPG

今まで使っていたのは、上の薄いもの。これだと糸を挟んで、針穴に糸通しと糸が横に並んで入る。いくら針穴の横が広めになっていても 糸+糸通しの幅+糸と分厚くなり、針穴に通すとき かなりのストレスがかかる。
下のが 今回手に入れたクロバーの物。これは糸通しの穴が縦にあるので 針穴に対して縦に糸+糸通し+糸と並ぶ。

2165-crop.JPG
画像だとわかりにくい?

ちょっとした向きの変更だけど 目から鱗って感じ!
お勧め~~
・・・5番糸の所は終わっちゃいましたけどー(笑)
posted by yumin at 11:27| Comment(4) | 道具に走る | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ハーダンガーとipad mini

またまた放置気味のブログですが、ただ今 Kちゃん企画のハーダンガーを刺しています。
2141.JPG


14ページ 13.テーブルセンター

ハーダンガーを刺すのは何年ぶりかしら・・・以前に刺したのは小さいクロスだけど どこへ行っちゃったかしら・・・
このサイズを棚の上に載せて使おうと思ったけど、よく考えたら上に乗る物で模様の上のほとんどが隠れてしまうので 別のところで使うかな・・
進み順もやり方も ちゃんと本を熟読してすればいいものを 年のせいか「ちょっとめんどくさいな」と思い、サラッと読んで始めちゃったので いろいろぶつかるところ多し(汗)
「早く かがりたい~(かがり好き)」と思いながらも なかなか「かがり」まで到達しません。地味に頑張ります。

あっ、チューリップサンプラーの刺しかけは 来年へ持ち越し ハハハ

とうとうipad 手に入れましたっ!
クックパッドの利用が多いのですが、iphoneで見ながら作ると 上下クルクルスとクロールしなければわからない。適当にやっていると「あっ、入れ忘れた!」が度々。
印刷してもいいけど、作ってみたら好みじゃ無いって事もあるので、まずはDLで、OKならレシピを作成がベスト。
お値段、重さ、いろいろ考えて ipad mini Retina を。
まだ、設定できていません。iphone と同じメアドにしたいのですが、auのIDとパスワード、「どれを使うの~~?」と試してみるもののはじかれている。1日3回失敗すると もう、その日は入れない。
既に本日も3回失敗 アハハ。明日、また挑戦していますぅ~~
にしても、やれauのIDとか、AppleのIDとか わかんないよー。サイトの説明も「数字4桁です」とか「数字と英字です」とか書いてくれよ。どれがどれやら・・・ 


posted by yumin at 12:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

