2014年05月31日

ビーズがま口の研究

手持ちの本と新しく買った本。
1321050948.JPG
こちらは、手持ちの本の中で ビーズがま口が出ていた本。林ことみさんの「ビーズニッティング」は 説明が簡単すぎて 参考にならなかった。作品は素敵だったのに・・・そのうち、編めるようになるかしら?

1321050949.JPG
右の下田さんの本は手に入らなり始めた頃、Kちゃんに教えて貰ってビーズファクトリーで買った(らしい 笑)
左の「ビーズ編みのがま口とこもの」は最近出たらしい本を今回知り、ビーズがま口に手を出してしまったきっけ本(笑)。

前回の記事のように いろいろ挫折しましたが 私なりに見えてきた「ビーズがま口」のレポを。
糸は DMCのコットンパールがよく使われているようです。
色数が多く、ビーズとの組み合わせを楽しめるようですが、刺繍用だからなのか よりがあまく、糸を割ってしまうことが度々。また、2本で撚っているからか その間に針が入ってしまう。
やはり、40番ぐらいのレース糸がいいのでは?と思った。

ビーズは 大きすぎると編みにくい。
前段にビーズが入っているところは 爪の先でよけて目に針を入れているが、ビーズが大きすぎるとよけきれないことも。
エミーグランデあたりの糸にデリカビーズで編むと ビーズが小さすぎて隙間が空いて、模様が綺麗に出ない気がする。(前回記事のフェリシモのキット)

とにかく、シャカシャカ編むと言うより、ゆっくり丁寧に編んでいかないと 編めない。
技術が伴わず、針も細いので 私はとにかく時間がかかる。

立ち上がりをつけず、グルグル編んでいくと指示しているのが多いので 間違えると どこで間違えたか見つけにくい。
段代わりの所に印付けが必要。
図案は みっちり編み込むより 下田さんの表紙の作品のように 模様が付いている方がわかりやすいし、間違いが見つけやすい。
私が編んでいる、下田さんの表紙の一番上は 図案が繰り返しで、編み図に一模様がグレーでわかるようになっている。増し目もここの最初にあるので そこの所が出っ張るようになるからわかりやすい。
まずはこの図案からが正解だったかも・・・
みっちりビーズの方が簡単だと思ったが 意外な感じ。

今のところ、どうにかなりそうな糸とビーズの組み合わせは「40番のレース糸+デリカビーズ」
デリカビーズは 小箱入りで糸にビーズを通すのに 糸ビーズのように糸をつないで移せないので 「ビッグアイニードル」が便利だと思う。
私は数年前に買った 0.55x115mmを使用。

posted by yumin at 12:34| Comment(6) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビーズがま口で悪戦苦闘中

カゴバッグの後は ビーズのがま口に挑戦中。
いやぁ〜 苦戦、苦戦! 何も形になっていないのに 途中挫折はあれこれ・・・

たぶん2005年ごろ(ブログは始めていないと思うし、当時の日記は消滅しているので 定かでは無いが)、バッグだか、ポーチだかを作りかけたものを持っている。どの本からかも記憶に無く、本では紺色だったような・・
1321050958.JPG
40番のレース糸に丸大ビーズ
このサイズなのに充分重いので バッグだかポーチだかにしたら 重くてしょうが無いと挫折したとか。(Kちゃんが教えてくれた 笑)

ネットをうろついているうちに ビーズのがま口を発見!
そう言えば フェリシモのキットを買った、下田さんの本も買ったと 発掘作業。
フェリシモは@を挫折したのは覚えているが やりかけがどこに押し込んだのか不明。
A、Bと見つかり、編み始めたが 糸と(20番ぐらい?)とビーズのサイズが合わないと思い、また、説明が詳しすぎてついつい斜め読みして 間違えるので 挫折@
1321050960.JPG

これって、飛び飛びのビーズが訳がわからなくなる理由では?と 全面ビーズだったら 解るんじゃない?
と、考え 次に着手
ネットで調べると「がま口の金具の大きさより少し大きめに丸を編み、立ち上げる」との事で、そのように編んでみたが・・
1321050950-crop.JPG
右側、赤い方。
エミーグランデ 123
ビーズ TOHO Takumi LHビーズ 丸中 #2218

これがまた 間違える、間違える。あげくに形が変。・・・もしかして、向いていないのかも?と思いながら 意地が出てきた(笑)挫折A

次に、1個おきに入れて、間違えてもいいから とにかく完成を目指す。
1321050951.JPG
10年近く前に買った オリムパスの段染め糸。たぶん40番。色は・・・見本帳を探すも見つけられず、ただ今新見本帳を注文済み。
デリカビーズ DB-50
針 レース針 2号?

どうにか形になったものの、手持ちの口金のどれにも入らない、大きすぎたり、小さすぎたり・・
まっ、とりあえず そのうち、口金を入手するとして 次に行っちゃうよ。

上の画像の ピンク。
エミーグランデ 123
ビーズ TOHO 丸大ビーズ #161(上の白の編みかけの残りのビーズを使用)
針は レース針 4号

これはビーズが大きすぎて 編み込むのが大変・・・挫折B
はい、次!

やっぱり、ちゃんと本通りに作らなきゃ!と 下田さんの本から。
1321050952.JPG
DMCコットンパール 8番、Col.950(長期在庫より。これ以外、8番は真っ黄色か白、Ecruしかなかった)
ビーズ デリカビーズ DB-201
針 レース針4号

これが一番どうにかなってきたかも。
でも、間違えてほどくの繰り返しです はい、トホホ

長くなるので、本、糸、ビーズレポは次の記事で。





posted by yumin at 12:01| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ワンハンドルバッグ 完成

1321050925.JPG

やっと、編み上がりました。細編みをひたすら編む、編む、編む・・・次は細編みじゃないのがいいわ。

大きさは思ったより大きい!
1321050927.JPG

バッグ自体は軽いけど、物を入れると重いぞ
1321050928.JPG

持ち手の部分の編み方、最初は「?」だったけど 指示通り編むと「あぁ〜、そういう事か」と納得。
ただ、持ち手部分が太いので 腕にかけるのは良さそうだけど、手で持つとなると持ちにくいかも。

編み散らかした「エコアンダリヤ系」編みバッグ、一応一つ出来たのでホッ。


P33 ワンハンドルバッグ

材料:アミアン COL.25 ネイプルイエロー、COL.28 バーントアンバー


ボタンは指定3.5mmのボタンを中に入れ編み込むようになっていたが、手持ちの一番大きいのが3mmだったので それを使ったが 全く問題なし(笑)

道具: ハマナカ ラクラク 5号


posted by yumin at 12:24| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

