2014年06月27日

ビーズがま口④

エミーグランデ+DBMでがま口完成
1321050983.JPG

(中に綿を詰めて画像を撮っています)

糸:エミーグランデ Col.123
ビーズ:DMB108C 2ケース(あまりが出ます)
針:レース針2号
口金:約10cm(まつひろ商店

手に乗せると
1321050985.JPG

内布
1321050986.JPG

デリカビーズのカットを使ってみましたが、外側の角々が 指に当たって結構痛い。でも、キラキラが綺麗♪
DBMはDBより粒数が少ないので 2ケース 糸に通して使いました。割高~
エミーグランデは柔らかいのですが、糸がクルクルと絡まる気がする。金票40番もそうだったかな・・・大丈夫だった気がするけど。
大きさもだいぶ大きくなりました。
デザイン違いなので前回の黄色と同じ大きさになるはずだけど エミーグランデでは一回り大きい?
編み図は編みやすかったです。

ここまで編んでみて、やっぱりサイズ的にも編みやすさ、ビーズの値段を考えると「金票40番+DB」かな。
金票40番は10g巻きがあるけど もしかして足りない?つなぐのは嫌だな・・って思うと50g。在庫を減らすつもりで始めたがま口、結局増えている アハハ
金票は色数が少ないのが難点。
ピエロの糸もエミーグランデぐらいの太さしか無いような・・
ダルマは以前、ケース入りの40番を使ったことがあるのですが、固かった記憶があるので 今のところ手が出ない。


posted by yumin at 19:42| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

ビーズがま口 ③

3個目 出来ました。
口金も内布も奇跡のピッタリサイズ!もう2度と こんなにぴったりは出来ないだろうな~
1321050974.JPG
手に乗せるとこの位の大きさ。今までで一番大きい。
1321050976.JPG

糸: クインパール(マンセル) #40 Col.409
ビーズ: DB-203(デリカビーズ)20g(余りました)
針;4号レース針
口金:8cm幅 四角 縫い付けタイプ

本では、「丸形口金10cm幅」となっていましたが 10cmじゃ大きすぎたので 8cmにしました。
糸も、本では「ホビーラホビーレ クロッシェコットン」でしたが、ホビーラのサイトを見ると「日本製レース糸40番と同じ太さです」とあるので #40レース糸を使ったのですが・・・40番のレース糸って 左手の人差し指、引っかけている部分が痛い~~
ちなみに、かぎ針編みを始めてから 左手人差し指、人差し指の付け根が痛いです。2,3日に1回、シップを張っていますぅ~~
貼り付けるタイプの口金のこのサイズが在庫に無かったので 泣く泣く縫い付けるタイプ・・はい、一度間違えて 片側はやり直しました。
四角の口金は収まりが良かったけど やっぱり、貼り付けるタイプの方が好きだわ。
縫い付けはテグス2号?
3号が今朝あったので 机の上に置いておいて 家事が終わってから使おうと思ったのに 無い!
耳三角のどちらかが盗んだのか・・未だ、行方不明

内布も付けました!
1321050973.JPG
型紙は 新しい本から。


最初は指定通りの「10cm口金用」を作ったのですが、大きすぎ・・・
9cm口金用を縮小コピーして 型紙を作り、布が指定されていたので(このがま口は娘行き~)、残り少ない布で失敗したら・・と思い、紙で組み立てて 様子を見てから布を切ったわ。布の残りわずか・・ホッ
1321050970.JPG

縫い付けタイプの口金はまち針でも留められないし・・と思っていたら「もちて固定ピン」を持っていたのを思い出して、使ってみました。
1321050971.JPG

もう200個売れてます♪持ち手固定ピン

もう200個売れてます♪持ち手固定ピン
価格:594円(税込、送料別)



キチキチだったので 端と中心ぐらいを留めたらいい感じ。
無理矢理留めた角は ピンが曲がってしまった・・・

次は エミーグランデ+DBM 行きます!
posted by yumin at 22:23| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

ビーズがま口②

2個目、出来ました
1321050967.JPG
DMCコットンパール 8番、Col.950 1個で余りました。
ビーズ デリカビーズ DB-201 20gを糸に全部通したけど、使ったのは半分ぐらい、もう一つ出来そう。
針 レース針4号
がま口金具 2.2寸 まつひろ商店で購入。安い気がする!
内袋は無し。そのうち付けたのも作りたいけど、ただ今研究中なのでー(研究しただけで終わりそうな気がしなくも無いけど 笑)


1個目と並べてみると
1321050969.JPG

ちょっとだけ大きめ。
1個目は金具が横幅約4.5cm、2個目の金具の横幅は約6.6cm。
2個目は小銭ぐらいは入れられます。

1個目のがま口で縫い付けタイプを使い、縫い付けるのがものすごく大変だったので、2個目は編んだ糸で縫い付けようとしましたが 途中で糸が切れた・・・やっぱり、テグスじゃ無いと駄目かも。
でも、テグスって 見えないし、クルクルと扱いにくいので 貼り付けタイプを使ってみました。
縫い付けタイプの穴が見えずにぷっくり♪とは付けられないけど 断然、簡単!

在庫糸使用なので ちょっと地味かな?
次は 40番レース糸+デリカビーズ(DB)を使ったものを作っています。
間もなく完成予定。

順調に糸、ビーズ、金具が増えています。
在庫のレース糸消化の為に始めたはずだけど・・・


posted by yumin at 13:04| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

