2014年07月12日

ビーズがま口⑥

6個目完成!
1321050999.JPG

糸: オリムパス 金票40番 Col.364
ビーズ:DB-202
レース針 4号
口金:8cm幅 四角 縫い付けタイプ

ビーズがま口③と同じレシピなのに 大きさがちょっと小さかったので がま口金具がキチキチ。
がま口金具も同じものです。ユザ○ヤの98円のがま口。安っ!と飛びついて 大量購入。
編んでいる間も 今まで無かった 縁がひらひら、ビーズがミチミチになり、「これって大丈夫?」と思ったけど 上の方にビーズも入らない部分もあるのでどうにかなるかと 編み進めました。
まっ、どうにかはなったのですが 微妙に小さめ・・
前のは オリムパスがユザワヤブランドで出している糸だったから、太さが違う?それとも、編む手が緩かったのかしら?今後検証予定。
娘に借りて、③と並べてみました。この画像だとよく解らないかな・・・
1321051001.JPG

内袋はブルー地に白い小花模様。
1321051002.JPG
この、口を開いた画像でキチキチ感が伝わる?(笑)

この糸、糸だけを見たときは「濃いかな?」と思ったけど 編んでみたら凄く綺麗です!
白のレインボーのビーズの間から見える糸が綺麗です。

今回は、同じ本に出ていたビーズボールを編んで 飾りに付けてみました。
同じ色だと目立たないけど・・
本より増減無しの段を増やしてあります。
中には15mmの発泡スチロール玉を入れてあります。プラスチックビーズを入れた方が重さが出るけど、ビーズがま口自体に重さがあるので これでいいかな。
「この「発泡スチロール玉」ってどこで売っているの?」「穴が空いているのを使っている人がいたけど、どれも穴が空いているの?」と悩んだけど、「トピアリーボール」って言って、フラワーアレンジメントのカテゴリーで扱っていた。で、トピアリーではこんなに小さいのはどうやって使うのかしらね。

ネットでいろいろ調べてみたら「芯になる玉より6mm大きくなる」って書いてあったので、本の出来上がりサイズ2cmより5mm小さいこのサイズのボールを選択。ちょうど良かったみたい。
ちょこちょこ余っているがま口の残りのビーズで ビーズボールを付けようかな~と思っている。
本当は中に鈴を入れて チリチリ鳴る・・を目指したけど、どうすればそうなるのか・・誰か教えてください!

そうそう、ビーズスピナーの使い方。
高速(?)で回すと拾いやすいし、かなり少なくなるまで拾えます。飛び散るけど(笑)
1時間ほどで20g(4000粒?)を拾えます。あれ?そんなに早くない?だって、最初は2,3日かけて拾っていた ハハハ
ラベル:ビーズがま口
posted by yumin at 22:40| Comment(6) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

