2014年08月14日

Beads, Beads, Beads

フリーパターンの「Beads, Beads, Beads」です。
1321051009.JPG

パターン:
http://web.archive.org/web/20071029200255/http://www.angelfire.com/folk/celtwich/Beads.html

日本語解説ブログ:http://hazelstyle.blog79.fc2.com/blog-entry-552.html
オリムパス 金票#40 Col.801
ビーズ DB239(20gケースで半分ぐらい?)
レース針 8号 Tulip シュクル

がま口用に買い込んだビーズ消化の為、編んでみました。
解説ブログを読みながら、パターンを読みながら・・・結構、苦戦しました。初心者なのに 複雑な図案を選んでしまったみたい。
編み上がってみれば「編み図があれば それほど苦戦しなさそう」なデザインでしたが。

最終段の編み始めが「?」状態、 気持ちは「後1段で終わりだから~」で 適当に編んじゃったけど、やっぱり、間違っていたみたい。ほどく気力無し オイッ

ロールペーパーホルダーを使うも絡み具合に変化が無かったような。
ビーズ無しで編む分には 途中で糸を持ち、ぶら下げればクルクルと簡単に撚りがほどけるけど、ビーズが入っていると 上手くほどけない。
・・・ビーズ入りは綺麗だけど、あの絡みを考えると もう1枚編む気は無いな~


タグ:レース編み
posted by yumin at 12:14| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ロールペーパーホルダーでレース糸立て

次に編んでいる ビーズ入りドイリーは 迷子になったり、英文解読に難航したり なかなか進みません。
やっぱり 日本式編み図がわかりやすいわ~。

レース糸を使うとき、周りから使いますか?内側の厚紙を取り出して、内側から使いますか?
フェリシモなどは「内側から」となっているけど グチャグチャになって、使い切ればいいけど、残ってしまったりすると 見るも無残な姿。
私は外側から使っているのですが、縦置きにして使うと 上から糸を引き撚りがかかり絡まる。内側から使っても絡まるよね~。
横置きなら・・・これって、パッチワークの時使う縫い糸もそうだけど、横置きの方が好き。ただ、縫い糸は適当な長さで切るから 撚りはそれほど気にならないけど。
で、探してみたけど 良さそうなのが無い。自作は・・ちょっと、面倒。
いろいろ考えて、ふと思いついたのが「トイレットペーパー・ホルダーは?」。なんだったら 普通のを買って、箱にビス留めすれば 動かないんじゃ無い?と。
で、Amazonで見たら ペット用(?)のこんなのがありました!


こんなも


お家型の方が入れるペーパーを選ばないので便利そうだけど。
とりあえず両方買ってみました(笑)・・・だって、上の合わせ買い商品だったし~と言い訳 まっ、結局は両方買って正解?
まずは 今使っているカゴに入る 上の方を入れてみた。

1321051008.JPG
ピッタリと言うか ギチギチと言うか・・・

レース糸よりトイレットペーパーの方が幅が広いらしく、そのままでははまらなかったので、ちょうど無くなりかけのアルミホイルの芯を切って入れてみたら ピッタリ!
(お家型は端から端まで芯があるので たぶんこんな調整はいらないと思うが なにせ、カゴに入らなかったのでしょうが無い)

1321051006.JPG
さて、これで 上手に糸が引き出せるでしょうか。

posted by yumin at 11:59| Comment(4) | 道具に走る | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

パンジーのドイリー

ビーズがま口をいろいろ検索しているうちに 今度はレース編みが気になってきた(笑)
レース糸もたっぷり買い込んであるので 普通のレース編みで消化・・・ともくろんだけど 結局は買い足して、ますますレース糸が増える・・んん~ 最初のもくろみはいいけど、結局は在庫が増える。まっ、いつも通りだけど アハハ

1321051003.JPG

パターン:http://www.countryyarns.com/pansy.htm
日本語解説ブログ:
http://www.geocities.jp/filet_crochet_bonita/CinEng_HowTo.htm
糸:オリムパス 金票#40 col.801(白)、M12(ミックス)、col.520(レモンイエロー)
  クインパール #40 Col.410(グリーン)
針:レース針8号

海外図案だけど、詳しく説明してくださった方がいたので ほとんどつまずかずに編めました。感謝、感謝です!
この手のお花が付いたドイリーが 今はいろいろ編みたい気分~(笑)
ネットでは たくさんのフリーの編み図があるので どっさり印刷。
日本の本でも出ているのがあるようだか、主流じゃ無いよね・・可愛いのに。

エミーグランデ等の糸で編む図案のようだが、エミーグランデが編みにくくなり、ビーズがま口で#40に慣れてきたので #40で編んでみた。
大きさは小さい・・・17cmぐらい。エミーグランデでもうちょっと大きめに編んだみようかな。

金票#40は 編んでいるときは「結構柔らかい?」と感じ、編み上がると「シャキシャキ」って感じ。
編みやすいし、綺麗だし、さすが世界のオリムパス! この糸、好きですわ。
レース編みは 少々高いけど オリムパスに決めた!
ただ、グリーンのいい色が無かったので ユザワヤオリジナルのクィーンパールを選択。

周りのパンジーは16個編んで 緑の1段目が編み終わったら 2段目で編みつなげていく。
それだけだと落ち着かないので 最後にパンジーの外側の縁を白で編みつなげていく。
花びらを単色にしたら、最後の編みつなげも花びらと同じ色でもいいかもね。

解説ブログには たくさんの作品も出ているので色選びの参考になりました。
どれも編んでみたい~

と言うわけで、ビーズがま口は編み上がっているのがあるけど 仕立てず放置。
次はビーズ入りドイリーを編む予定です。買い込んだビーズも消化しないとね(笑)


タグ:レース編み
posted by yumin at 11:13| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

