2014年09月07日

Vesper Doily

HAZELさんの フリーの編み図を

1321051045.JPG

1321051046.JPG



パターン記事 小さなオリジナルドイリー"Vesper"出来ました♪
糸: NEWコットン・レース糸20番 Col.205
針:アミュレ レース針2号(だったはず・・)
直径 約14cm

海外の編み図にあるような ちょっと小技(?笑)が入った図案。
もうちょっと細い糸で編んだ方が良かったかな~

仕上げの時、パッチワーク用のまち針を使っていましたが、数に限りがあるので 虫ピンを購入してみました。

「虫ピン」です! そう、昆虫採集用の
シルクピンって言うのもありますが、こちらの方が断然安い!
もしかして、シルクピンなら 弾力性があって、アイロンもかけられるかもしれませんが、基本的に「濡らして、引っ張って、1日乾かす」ので アイロンはかけないからこれで充分。


ラベル:レース編み
posted by yumin at 11:07| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

Forget-Me-Not

少し涼しくなってきましたが(昨日までは数日暑かったけど・・)、レース編みはまだ続きます。
それほど大きい図案を選ばないのに、1枚を編むのに1週間以上かかっている・・・

1321051042 小.JPG

1321051044 小.JPG




レース糸:金票 #40 801(白)、520(レモンイエロー)、364(濃いブルー)
針: アミュレ レース針8号
直径 約21cm




こちらの本から。
海外の編み図(って 言い切れるほど知らないのですが・・)にしては珍しく、編み図付きです!
同じデザインが出ている本も持っているのですが、こちらは文章のみ


外側のブルーのお花、前回のお花と同じような編み方です。
「ブルーの花びらは一つ一つ糸を切って」と読み解いて 半分まで編んで、「糸始末が面倒・・もしかして、続けて編んでもOK?」と思い、続けた編んだら 本と同じように編めました。
(一つ、一つ糸始末をした花は 裏側でまとめ、止め付けました)
読み説きが間違いかも・・・英文編み図、けっこう苦労していますぅ~~



ラベル:レース編み
posted by yumin at 10:31| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

