2014年10月09日

レース編みの縁取りハンカチ

本がなかなか届かないので 小物をちょこちょこ
10年位前に買ったらしい ハンカチの素材と編み図のセット。編み付け用ハンカチと図案が入って600円。レース糸は自前でって物です。

IMG_1513.JPG

IMG_1512.JPG

IMG_1510.JPG

最後の段、間違えましたけど大勢に影響がなさそうだったので そのまま。
糸は 金票#40。
編んでいる間は 布が縮まって どうなるかと思いましたが、霧を吹いてアイロンをかけたらOKでした。
この材料セットなんだか、材料と図案セットなんだか(これって、なんて呼ぶのかしら?キットじゃ無いよね 糸は入っていないもの)あと、3枚あります アハッ
布はパリッとしたもの、全く実用的とは思わないけど。

母が昔、段染め糸でガーゼのハンカチに編み付けていたな~と思い出します。流行っていたのかしら?
手持ちの本を探してみたら「ハンカチにレースを編み付ける」って図案が数点ありました。オーソドックスな提案なのかな?
私は白のレースを編み付ける方が素敵だと思うけど。
タグ:レース編み
posted by yumin at 20:40| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

