2015年01月31日

ステッチマーカー

ショールのレース部分を編んでいると 模様が繰り返されるので 模様ごとにステッチマーカーを入れておくとわかりやすい。
いわゆる「目数リング」なるものは出ているけど(持ってもいる)、なんか可愛くない。


靴下編みにはまった頃、海外から買ったステッチマーカーはビーズが付いていてテンションが上がるんだけど、手元に2個しか無い。
手作り作品を売っているサイトでも売っているけど、色がこの組み合わせじゃ無くて・・なんて思ったので 作ってみた!

IMG_1588.JPG
プラスチックビーズにワイヤー、つぶし玉、つぶし玉カバー
軽くて 針のサイズも選ばない。

IMG_1590.JPG
ビーズ、Tピン、ブラリング
こちらの方が高級感はあるけど 使い勝手は上の方がいい気がする。
Tピンを丸めるのもへたくそだし

たっぷり溜まったので ショールの続きを。

ちなみに、買った方が安かった。また材料が増えたー
タグ:編み物
posted by yumin at 11:57| Comment(2) | 手芸 | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ショール 「BRICKLESS」

巻き物 第2弾
IMG_1584.JPG

パターンは Atelier Knitsさんで購入
針: Addi輪針 4mm
糸: ダイヤドミナ Col.DD357 3玉

少ない目数で編み始め、左端から右端へ編んでいく物。
指定では6玉要りそうだったけど 3玉で指定の所まで編みました。間違えた?残り3玉・・どうする・・

ネットで調べて、ブロッキングをしました。
ブロッキング前は クシャクシャだったけど フワフワで柔らかく出来上がり。長さもそれなりにあるので、嬉しい♪

この、少ない目数で編み始め・・・は 毛糸の量で調節できるので作りやすい。
編み図も3パターンの繰り返しで覚えやすいし、編みやすい。
角角が出るのが、前回のケストラーさんのショールと見た目は同じようだけど、増やすか、減らすかの違いがあった。
ソックヤーンで編むショールもあるので 大量在庫のソックヤーンでも編んでみたい。
色目は思っていた感じと違ったけど、この編み図は段染め!と思って。
ダイヤドミナは ロービングヤーンって言うのかな、撚っていない糸に細い糸が絡んでいる物。柔らかく出来上がる気がして ロービングヤーンって好きです。

Atelier Knitsさんは Ravelryで見かける図案を日本語訳で提供してくれている(有料)
PDFファイルなので 欲しいときにすぐに手に入る。
値段的に Ravelryとほぼ変わらない気がしたので 日本語があるなら日本語でしょ!(笑)
今回の図案は A4が3枚でした。
本を買っても 編みたい図案がいくつもは無かったりするので 欲しいパターンだけ手に入るのは便利だし、待ち時間が無いのが嬉しい♪

引き続き ショール、行きます!
今度はフリーパターンで、同じく少ない目数から編み始める物。
タグ:編み物
posted by yumin at 10:29| Comment(12) | 完成 | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

ショールとネックウォーマー

ずいぶん前に編み上がっていた ケストラーさんの「ウィングレットショール」 やっと、糸始末をして、タッセルを付けました。タッセル、モッサモサ・・・
IMG_1575.JPG



Col.602
Knit Pro シンフォニー3.5mm

どう言う構造になっているのか興味津々。編んでみたら 意外と難しくなく楽しく編み終えたのに、タッセルを作るのが面倒で 暫く放置していました。
(作ってみれば 至って簡単)
ナイフメーラ3玉のキットですが 実際は2玉で編み終え、3玉目はタッセルだけに使いました。


引き続き、ネックウォーマー
IMG_1578.JPG



色は1のチャコールグレー×ライトブラウンファー ↑の見本と同じ。(今、見てきたら2,3日前には全部売り切れだったのに また入荷していました)
チャコールグレーはアラン模様、ファーはメリヤス編みです。
ファー毛糸、編みにくいかな?いや、編めるかな?って思ったのですが(以前、かぎ針編みのファーを編んだら編めなかった・・)棒針編みは問題なく編めました。
問題は、最後のファーとアラン模様の面のメリヤスはぎ。ファーはほとんどわからないので適当に、アラン模様の部分はどうにかソレっぽくなりましたが 次に編むときには忘れているだろうな~
ファーがモフモフで 2枚あわせなので凄く暖かいです♪
娘が同じようなアラン模様xファーのスヌードを持っていて このタイプ、今年流行っているのかな?
また 編んでみたいけど、このファー毛糸 売っている店が見つけられない。廃盤? 
タグ:編み物
posted by yumin at 21:28| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

