2015年01月03日

スワニーキット 第2弾

まとめ買いした(!)スワニー バッグキット、冬用の3個目を縫いました~
メインの布は 前回のパンプキンバッグの色違いだと思います。ウールの布に羊毛をチクチクしたような感じの布
IMG_1571.JPG
大きさがやっとちょうどいいサイズでした。・・・ってカタログのサイズを確認しろですけどね(持っている写真だけで判断した・・)
持ち手は太めで ちょっと持ちにくいかな?と思い 途中を半分に折り縫ってみました。
前回の ブラックウォッチのトートバックの縫い方を参考にしたつもりだったんだけど、折る向きが逆だった。確認もせずに縫うからこんな事に・・・でも、特に持つには支障ないし、折って持ちやすくなった。

IMG_1573.JPG
とりあえず、長財布、iphone、ipad miniを入れてみた感じ。
まっ、近所へ行くときは ipadは持たないけど、これにエコバッグを2,3個入れるとちょうど良さそう。って言うか まだ余裕です。
ちょうど、今日 出かける用事があったので 持って行ったけど さほど大きくなく使い安そうでした。

そう言えば 他にもスワニーのバッグキット 持っていたな~と思い探してみたら 見つかりました。
ずいぶん前に冬用に買った、ウールと革の小さめバッグ。同じ形の布製を作って 入り口が狭く、ちょっと使いにくかったのでお蔵入りだった物。
最近のスワニーのショップでは 同じような形でもっと口が大きく開くようなので あき止まりを変更して作ってみたいと思っている。
同じ形の布製の他の柄のキットも出てきた・・・これは、全く記憶に無かったな~

材料、キットなど たくさんあります(汗)
とりあえず、種類ごとに小さめ衣装ケースに入れて、積んであります。

半透明なので、外から見ても「あっ、これはキットのケースだな」とか「編みぐるみ用毛糸のケースだな」とわかって便利です。
新しいことを始めると 材料がドンドン増えるけど もう、これ以上積めそうにないので増やしたくないんだけど 増えてしまう~~
ちなみにこの6個は既に満杯、別途数個購入。いくつあるか数えたくないけどー(笑)

posted by yumin at 22:42| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

スワニーのキット

あけましておめでとうございます。
今年も時々しかアップされそうに無いブログですが よろしくお願いします。

やりかけを多数残したまま 新しい年が明けてしまいました
年末にとりあえず「完成」と言える物が2点。アップしておきます。

IMG_1568-crop トリミング小.JPG

スワニーのキット。
AA6472 パターンNo.3064
イタリア製ウールニットパンプキンバッグキット Elena
近所のスーパーに行くとき、エコバックを入れる用のウールの冬用バッグが欲しくて、アラン模様とか、アフガン編みとかで途中まで編んでいたのですが 完成出来そうに無いので 年内発送滑り込みで購入。
素敵だとは思うのですが 大きい・・・・楕円の底が付いているせいか?
で、その楕円の底板、「本体より5mm小さく切り出し」とあるので 周囲から5mmずつ切り出したら小さい。
そうなのだ。「5mm小さく」は「周囲から2.5mm小さく」なのだ。次回作るとしたら覚えているか?

IMG_1569-crop トリミング小.JPG
AA6485 パターンNo.3138
ブラックウォッチウールトートバッグキット Jana
ぺたんこだから小さいと思ったけど これまた大きい・・・
布は圧縮ウールって言うのかな?フェルトの分厚いのみたいでした。

結局、2点作っても どちらも求めていたのと違う。
もう一つキットを買ってあるので 近々そちらを作ります。
「買ったら作る」をしないと 在庫キットが増えるばかりなので この勢いで!

レース編みは針を持つ右手人差し指の持ち手が当たる部分が痛く ちょっとお休み。
棒針(輪針)は当たらないし、濃い色でも見えるのでOK と言う事でネックウォーマーを これまた、年内発送ギリギリで購入。
IMG_1570.JPG

売り切れ、再入荷を繰り返すみたいです。
私も、最初に見たときはほとんど売り切れだったけど、数日おいてみたら 入荷していました。
で、その時は購入を見送ったら 欲しかった「チャコールグレーxライトグレーファー」が売り切れ。
仕方が無いので見本の「チャコールグレーxライトブラウンファー」です。
ファンシーヤーンは自信が無いのですが 棒針ならどうにかなるかな?と 見切り発車。
付け替え輪針、Addi輪針、クロバー輪針セットといろいろ持っているのですが(数年前のブーム時に購入)、ニットプロの付け替え輪針のコードが引っ張ったら切れた・・これって、寿命?使っていないけど 保管は5年?
編み出しも大昔(20円以上前のブーム時に購入)買ったコードみたいので編み、輪針の長いの、輪針2本と使ったら メビウスみたくグルグル回ってしまった。
コードのせいか、輪針の使い方のせいか不明。
よって、指示通り60cmの輪針(匠セット)を使用。編み出しも毛糸で。
上手くいきましたよ。どっちのせいかな??

この後、作ってみたいショールがあるので(冬中で間に合うか?あっ、後はタッセルだけのショートショールもあった・・)、ネットショップが開いたら毛糸を調達。パターンはネットからDLで買います。
ちなみに ユザ○ヤは本日元旦から開いているそうです!でも、行かないよ~たぶん・・
posted by yumin at 11:39| Comment(6) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。