2015年01月20日

ショール 「BRICKLESS」

巻き物 第2弾
IMG_1584.JPG

パターンは Atelier Knitsさんで購入
針: Addi輪針 4mm
糸: ダイヤドミナ Col.DD357 3玉

少ない目数で編み始め、左端から右端へ編んでいく物。
指定では6玉要りそうだったけど 3玉で指定の所まで編みました。間違えた?残り3玉・・どうする・・

ネットで調べて、ブロッキングをしました。
ブロッキング前は クシャクシャだったけど フワフワで柔らかく出来上がり。長さもそれなりにあるので、嬉しい♪

この、少ない目数で編み始め・・・は 毛糸の量で調節できるので作りやすい。
編み図も3パターンの繰り返しで覚えやすいし、編みやすい。
角角が出るのが、前回のケストラーさんのショールと見た目は同じようだけど、増やすか、減らすかの違いがあった。
ソックヤーンで編むショールもあるので 大量在庫のソックヤーンでも編んでみたい。
色目は思っていた感じと違ったけど、この編み図は段染め!と思って。
ダイヤドミナは ロービングヤーンって言うのかな、撚っていない糸に細い糸が絡んでいる物。柔らかく出来上がる気がして ロービングヤーンって好きです。

Atelier Knitsさんは Ravelryで見かける図案を日本語訳で提供してくれている(有料)
PDFファイルなので 欲しいときにすぐに手に入る。
値段的に Ravelryとほぼ変わらない気がしたので 日本語があるなら日本語でしょ!(笑)
今回の図案は A4が3枚でした。
本を買っても 編みたい図案がいくつもは無かったりするので 欲しいパターンだけ手に入るのは便利だし、待ち時間が無いのが嬉しい♪

引き続き ショール、行きます!
今度はフリーパターンで、同じく少ない目数から編み始める物。
ラベル:編み物
posted by yumin at 10:29| Comment(12) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。