2015年08月14日

スモッキング コットンタイム 2014/3

やっと見つけた スモッキングの裏付き巾着!
とりあえずお試しで。画像が暗くてごめんなさい・・
DSCN1022.JPG
DSCN1023.JPG
スモッキングやり方とかは出ているんだけど、どこからどこまでとかが詳しくは出ていない・・・
仕方が無いので チェックの大きさが指定と違うので 布をカラーコピーで撮って、図案を描いて、刺してみた。適当な割には タックだけの部分と合わせた寸法がほとんどOKでした〜 
本の布はグリーンだったし、指定スモッキングは好きじゃ無かったので まったく自分勝手に作っちゃた。
糸の色とか研究の余地有り。
裏側はタックだけだったけど どうせなら裏もスモッキングした方が可愛いはず!
紐も手持ちで このショッキングピンクに合いそうなのは白だけだった。紐・・濃いピンク 売っているのかな?いや、リボンがいい?
裏布は 本では花柄だったけど・・・花柄?なので無難に無地。たぶん ハワイアンキルト用のコナコットンだと思う。色はピッタリ!
朝鶴さんで買ったんだけど 私のブームが去った後、布の取り扱いは無くなっちゃったのかな?

作り方のところで 紐通しの位置が「違うんじゃ無い?」でした。直しました〜
posted by yumin at 21:18| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

スモッキング はんど&はあと 2010/9 

スモッキングの資料って少ないんです。
「スモッキング」とついた本は手に入る物はほとんど持っているはず。
資料をいろいろ探しても なかなか見つかりません。
子供のワンピースとかに付いているスモッキングの本とかもあるようですが、最初にひだを寄せてスモッキングしていく物より、雑貨っぽく 少しだけスモッキングをしている物が欲しいのです。
そんな中、ヤフオクで はんど&はあとの2010年9月号にキットが付いていることを知り落札しました。
丁寧な説明で わかりやすかったけど、出来上がりは小さい、小さい・・・編み物の時の毛糸を1個入れられるぐらい・・・裏も無しです。

DSCN1021.JPG
DSCN1020.JPG

チェックは辛うじて長財布が入るけど、無地には入りません〜
無地は片側にビーズを入れ込んで、反対側はビーズ無しです。
スモッキング用の定規が付いていて 無地はそれを布にあて、印を付けるようになっている。便利そうに見えて、これが結構上手くいかない。定規の印より 印を付けるところが多いのでずらしていく。その時に布の上で定規がずれる。
これって、布に印を付けて、普通に定規で線を引いた方が絶対に綺麗に出来る!
付録の定規は十字型に穴が空いていて そこにペンを当てて印を付ける使い方なんだけど 印が小さいから便利って事?でも、どうせ 印のあとが残るから 結局は霧を吹いて消したから同じだと思う。

まっ、道具には不満もあったけど、チェックの方は持ち手が簡単に付けられる方法が覚えられたからOK。

「はんど&はあと」は1年間取った事があるけど、結局何も作らず、なぜか材料だけ残して本を処分したから作り方がわからず、結局材料はそのうち捨てられる運命(笑)
この先、どんな品揃え?って思って 見てみたけど・・・魅力的なのは無かったな〜

「すてきにハンドメイド」もずいぶん長い間定期購読をしていた。いろんな手芸があるので 新しいブームが来たときに資料としてはとっても便利!ちなみに「婦人百科」の頃の本もある。(笑) 
一時期 手芸はさっぱりだったので 定期購読は去年か、一昨年かにやめた。
でも、時々「あっ、これ欲しい」って言うのがある。定期購読再開するか悩むところだけど NHK出版で残っている本は買えるし、ヤフオクや中古本で探すことも出来るから 欲しい本だけ買うか?あれだけあるから、何処かしらに載っている可能性もあるしな〜
本棚満杯。さらに、買った記憶の本も見当たらず管理しきれていないし〜〜
Amazonさんに「それ、買いましたよ〜」と言われ、「あら、そう?」もしょっちゅう アハハ
posted by yumin at 10:53| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

スモッキング バッグ

スモッキング・バッグを作りました。
DSCN1017.JPG

DSCN1019.JPG


表紙のバッグ。
8mmのギンガムチェック指定でしたが 7mmで。
糸はCOSMOの700番。指定ではオリムパスでしたが 
ポケット付きの裏地を付けたかったんだけど タックが寄せてあるので「どうやって付ける?」と 結局はポケット無しで。浅いので ポケット無しでも大丈夫そう。
今日、使ってみたのですが、軽いし肩にかけられるし、長財布も問題なく入りました。使い勝手は良さそう。
スモッキングの部分も少ないので 作るハードルは低そう。
一番面倒なのは 布の切り出しかな。チェックの出具合を考えながらだから。
本には一応 布のここで切るみたく カラーで出ているんだけど チェックのミリ数が違ったから 少し頭を使った(笑)使った割には持ち手の切り出しを間違えたけど・・ でも、そのまま付けちゃった。オイオイ
でも、一マス1mm違いだから 出来上がり寸法はほぼ変わらないでしょう。

スモッキングの本の指定のミリ数の布を探すのが大変。結構、同じような布が無い。
あったとしても スモッキングをするのに引っ張れる?と ネットで買うのが不安なので 今回はユザワヤで確認して買いました。
ギンガムチェックって定番だから お値段的にも手頃。色数も多いから あれも、これも欲しくなる(笑)
でも、たぶん、濃いめの色の方が スモッキングが映えると思います。
posted by yumin at 21:04| Comment(6) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

