2015年08月02日

スモッキング バッグ

スモッキング・バッグを作りました。
DSCN1017.JPG

DSCN1019.JPG


表紙のバッグ。
8mmのギンガムチェック指定でしたが 7mmで。
糸はCOSMOの700番。指定ではオリムパスでしたが 
ポケット付きの裏地を付けたかったんだけど タックが寄せてあるので「どうやって付ける?」と 結局はポケット無しで。浅いので ポケット無しでも大丈夫そう。
今日、使ってみたのですが、軽いし肩にかけられるし、長財布も問題なく入りました。使い勝手は良さそう。
スモッキングの部分も少ないので 作るハードルは低そう。
一番面倒なのは 布の切り出しかな。チェックの出具合を考えながらだから。
本には一応 布のここで切るみたく カラーで出ているんだけど チェックのミリ数が違ったから 少し頭を使った(笑)使った割には持ち手の切り出しを間違えたけど・・ でも、そのまま付けちゃった。オイオイ
でも、一マス1mm違いだから 出来上がり寸法はほぼ変わらないでしょう。

スモッキングの本の指定のミリ数の布を探すのが大変。結構、同じような布が無い。
あったとしても スモッキングをするのに引っ張れる?と ネットで買うのが不安なので 今回はユザワヤで確認して買いました。
ギンガムチェックって定番だから お値段的にも手頃。色数も多いから あれも、これも欲しくなる(笑)
でも、たぶん、濃いめの色の方が スモッキングが映えると思います。
posted by yumin at 21:04| Comment(6) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。