2015年08月13日

スモッキング はんど&はあと 2010/9 

スモッキングの資料って少ないんです。
「スモッキング」とついた本は手に入る物はほとんど持っているはず。
資料をいろいろ探しても なかなか見つかりません。
子供のワンピースとかに付いているスモッキングの本とかもあるようですが、最初にひだを寄せてスモッキングしていく物より、雑貨っぽく 少しだけスモッキングをしている物が欲しいのです。
そんな中、ヤフオクで はんど&はあとの2010年9月号にキットが付いていることを知り落札しました。
丁寧な説明で わかりやすかったけど、出来上がりは小さい、小さい・・・編み物の時の毛糸を1個入れられるぐらい・・・裏も無しです。

DSCN1021.JPG
DSCN1020.JPG

チェックは辛うじて長財布が入るけど、無地には入りません~
無地は片側にビーズを入れ込んで、反対側はビーズ無しです。
スモッキング用の定規が付いていて 無地はそれを布にあて、印を付けるようになっている。便利そうに見えて、これが結構上手くいかない。定規の印より 印を付けるところが多いのでずらしていく。その時に布の上で定規がずれる。
これって、布に印を付けて、普通に定規で線を引いた方が絶対に綺麗に出来る!
付録の定規は十字型に穴が空いていて そこにペンを当てて印を付ける使い方なんだけど 印が小さいから便利って事?でも、どうせ 印のあとが残るから 結局は霧を吹いて消したから同じだと思う。

まっ、道具には不満もあったけど、チェックの方は持ち手が簡単に付けられる方法が覚えられたからOK。

「はんど&はあと」は1年間取った事があるけど、結局何も作らず、なぜか材料だけ残して本を処分したから作り方がわからず、結局材料はそのうち捨てられる運命(笑)
この先、どんな品揃え?って思って 見てみたけど・・・魅力的なのは無かったな~

「すてきにハンドメイド」もずいぶん長い間定期購読をしていた。いろんな手芸があるので 新しいブームが来たときに資料としてはとっても便利!ちなみに「婦人百科」の頃の本もある。(笑) 
一時期 手芸はさっぱりだったので 定期購読は去年か、一昨年かにやめた。
でも、時々「あっ、これ欲しい」って言うのがある。定期購読再開するか悩むところだけど NHK出版で残っている本は買えるし、ヤフオクや中古本で探すことも出来るから 欲しい本だけ買うか?あれだけあるから、何処かしらに載っている可能性もあるしな~
本棚満杯。さらに、買った記憶の本も見当たらず管理しきれていないし~~
Amazonさんに「それ、買いましたよ~」と言われ、「あら、そう?」もしょっちゅう アハハ
posted by yumin at 10:53| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。