2015年09月23日

あずま袋 フェリシモ 

シルバーウィークも本日で終了。
長かったような あっという間だったような・・・
一応、成果はありました(笑)

フェリシモ「目からウロコ!? 布小物づくりがもっと楽しくなる 早い&きれいの裏技レッスンの会」のあずま袋。
このシリーズでは あずま袋とティッシュケースが目的でした。
ブックカバーも3番目の目的。一番最初に届いているんだけど カットを間違えお蔵入り・・
今回も、とにかく カットの時点で間違えないように慎重に・・・
フェリシモの説明書は親切すぎて 布のサイズ、カットのサイズ、出来上がりのサイズと同じ辺に3つも書いてあって、それが間違える元です。
「親切」が売りのフェリシモだけど 「出来上がりサイズに1cmの縫い代を付けてカット」とか「カットサイズから縫い代は1cmです」の方が 私にはわかりやすい。

DSCN1041.JPG

DSCN1042.JPG
縫い上がりはこんな感じ。

DSCN1044.JPG
裏布もしっかり付いています。

説明書では見本通りのサイズから 大きくしたり、小さくしたりする場合 縦横の布のサイズの割合が出ているのがとっても便利。
珍しく、このサイズでも使いやすそうだけど。(フェリシモって なんだか小さいのが多い・・)
布も、小花柄に濃いめのブルーと薄いブルーで 珍しく気に入った布でした(笑)
ラベル:フェリシモ
posted by yumin at 21:00| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ビーズ刺繍 フェリシモ

3ヶ月ほど前から 久しぶりにフェリシモが復活しています。
ただ今の所 その3ヶ月分、形になっていませんが(笑)
先日、Kちゃんが教えてくれた「華やぐボリューム きらめく装飾 ゴージャス気分のビーズ刺しゅうポーチの会」、見に行ったら ちょうどその日が次の注文の締め切り日だったので よく考えずに注文しました(笑)
で、出来ました~
DSCN1040.JPG
①水中庭園のアレンジメント(コスメポーチ)
ほんと「ボリューム」たっぷりです。
ソファーでひっくり返って刺していたものだから いくつもビーズを無くして「果たして足りるのか?」と不安で 説明書を見てセット内容の数と図案のビーズの数を数えて「あらま、余裕は2個?」と思ったら、数え間違えだったらしく、書いてあったのは使う個数だったみたい。
で、結局 いくつも無くしても余裕でビーズは余りました~
ただ、付属のビーズ針 糸が通しにくい・・手持ちの丸穴のビーズ針の方が使いやすかった。
ビーズ止めはミシン糸でって書いてあるから 一番色を持っているメトラーを3色使ったけど 全部白でもOKそうだわ。(茎のあるところは 刺繍糸が入っていたけど)

ファスナー付きポーチだけど ファスナーを最初に付けるように指示がありました。
仕立ての指示は手縫いだったけど ミシンで強行。ちょっと縫いにくいところはあったけど 先にファスナーを付けた方がゆがまないかも・・・と思ったけど 次もそうかな?
表布のファスナーの所に「ぐし縫い」の指示があったけど ミシンでは厳しそうだったので省略。星止めをすれば良かった。
これ図案と仕立ての線が表に印刷してあるんですよね。図案はともかく、出来上がり線が表で、底の中心線も親切に(!)表に書いてある。それって どうなのよ。消えないよね・・仕立ての時も縫い合わせるとき気をつけないと表に見えるじゃん。「ちょっと、何考えているのよ」状態(笑)
まっ、とにかく完成したので良し!
ラベル:フェリシモ
posted by yumin at 21:11| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

