2015年11月12日

網文

網目、網文とか呼ばれる模様
DSCN1084.JPG
DSCN1085.JPG

晒 文規格 白生地 堺の和晒
  33x74cmでカットして貰い、Kちゃんと半分こ。
糸 オリムパス 刺し子糸 色番74(段染め)

前に段染めを使ったときは カセを切って そこから続きそうな色を引っ張り出して使っていましたが、今回はカセを巻き、そこから必要な長さを切った。この方が色が続くと思ったのに、途中で「毎回長さを確認して切るのは面倒」と思って、必要な長さを必要本数切って使った。つまり、最初からカットして使ったのと変わらない使い方。なのに、前回の方が色が続いて、今回は結局、どれがどれの続きかわからず、適当に出しながら使ったら 同じ色が続いて・・・意味ない労力(カセからの巻き)でしたー

DSCN1082.JPG
図案はこのように描きました。
まず、2cmの方眼を書いて、サークルプレートの4cmを使って。
大きすぎた・・・でも、あっという間に出来上がったけど~


ペンはフリクションカラーズ

たまたま行った百均で見つけて買ったから100円。でも、ネットでは100円以下・・・謎(笑)

相変わらず間違えたところは アイロンの先で消して(消えていないけど-)
縫っている間は全く消えず、縫い終わってからアイロンをかけ、洗ったら あらまっ何も残っていない。
フリクションペンは -20度ぐらいで復元するらしいが、当地では-20度には決してならないのでOKでしょう。
フリクションのボールペンと違い、ペン先が太いのではっきりした線が描ける。描きやすかった!
暫く、これで図案書きをやってみようと思う。
・・・yuminさんのこと、全色とは言わないけど、何色か買い足した。ユザ○ヤはネットより高かったけど、100均よりは安かったわ~(百均には要注意 笑)


ラベル:刺し子
posted by yumin at 21:06| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。