2015年11月18日

あじさい刺し ホビーラ

ホビーラの布を使って ネットで見た色合わせを参考に。
DSCN1093.JPG
DSCN1095.JPG

布 ホビーラ あじさい刺し
糸 ダルマ 刺し子糸13,6,なすか 刺し子糸17

なすかの刺し子糸は太め。刺し子で使うにはどうだろう・・・今回はくぐり刺しと言うやり方だったので、太さは気にならなかった。
ホビーラの見本では 私が紺色で刺した部分を大きめに刺しているので(印刷図案も大きめだった)ちょっと違った感じになっている。

この「あじさい刺し」は「刺し子の技法」と言う本に載っていて、この作家のオリジナルらしい。
ただ、本では詳しい刺し方が載っていなかったので、刺した方々のブログを参考にした。
興味のある方は「あじさい刺し」で検索してみてください。
紺色の部分は 布の間に通している方もいるようですが 私はそのまま刺しました。この針目が結構大きいので 使うには引っかかりそう・・・
ホビーラの説明書ではちょっとやり方が違います。

通常、私は周りの額になる部分を先に刺してから 中の模様を刺していますが、今回は糸始末を玉留めにしたので、額の部分は最後に刺しました。
額が無いので、模様を刺している時に布がゆがまないか不安だったけど、大丈夫でした。
どちらを先に刺しても 良さそうなので、あとは好みかも。

ホビーラの刺し子布は初めてだけど 結構大きめです。お値段もオリムパスよりは高いけど、大きいからしょうがない?(笑)


ラベル:刺し子
posted by yumin at 21:24| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。