2014年05月07日

レース編み、カゴバックにかぎ針

編み散らかし、刺し散らかしは続く。
でも、Kちゃん企画で レース編みコースター1枚だけ完成。直径11cmぐらい。

1321050906.JPG
形はあれですが 一応出来上がった。
糸はたぶんエミーグランデ。私が編めたから40番では無い。
パターンはコットンタイムの付録の「はじめてのハンドメイド BOOK」から。
いつのコットンタイムか覚えていないけど、この時期、初めてシリーズを薄い本にして挟み込んであった。
仕上げは 出来上がりサイズを紙に書いて まち針で止めてスチームを当てた。
使いかけレース糸で ビニールもはがしてあったから 汚れていたみたいで、ちょっと編み上がりのあちこちが汚い。気力があれば漂白するけど、コースターで使ったら どうせ汚れるから、これは、これで良しとする。

こちらは編みかけ
1321050908.JPG

やさしく編める 夏を楽しむ!かごトートと帽子

P33 ワンハンドルバッグ
2色使いのミニバッグ・・・と思っていたら なんかでかい!
底のサイズは見本通りなんだけど・・・
画像の色がちょっと変だけど、ZAKKAストアーズのアミアン

色はCOL.25 ネイプルイエローとCOL.28 バーントアンバー
見本ではバーントアンバーの所がグレーで 糸はエコアンダリヤだった。グレーが欲しかったけど アミアンには無かった。この糸が編んでみたかったから 変更。

さて、道具。
1321050910.JPG
かぎ針はいろいろ取りそろえております(笑)
上のはハマナカの「ラクラク」


かぎ針とレース針を持っています。
グリップが金属そのままじゃないのが クロバーの「ペンーE」だったとき、使いこなせなく 他を探したら、当時はこれだけだったような。でも、結構気に入っています。指がちゃんと決まった位置に当たる。
ただ、両側にかぎ針が付いているので しょっちゅう違う方で編んでしまう・・・
重いとの話もあったので 次々にでた 柔らかグリップを試す。

下の左はチューリップのレース針 シュクル

↑こちらはケースだけでした。
セット売りは

なんとも開け閉めしにくいケース入り。

真ん中の細いのは チューリップのエティモ レース針。色はブルーじゃ無くて、ブルーグレーって感じ

お試しで(すでに「ラクラク」をセットで持っていたので)0号と2号のみ購入。細っ!
どうなんだろう、いいのか、悪いのか・・・
私は細くて持ちにくいような気がする。

右下はクロバー アミュレのかぎ針

編みやすいと思うけど アンダリヤは「ラクラク」の方が編みやすい気がする。

技術を道具で補おうとしているけど、限界も感じる(笑)
後は、練習のみ、持続力のみか?
作品が出来上がらないと ネットショップをうろつき、道具、本、材料を買い込み、不良在庫。
何年経っても変わらない性格だー。最近は少し自重しているけど・・・
posted by yumin at 12:41| Comment(4) | 道具に走る | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、また企画だけしてるのがばれちゃった!あはは。やる気はあります!
レース針、どれがいいかなぁ。グリップの色もかわいくて、目移りしちゃいます。
両側に針が付いてるのは編んでいる時は邪魔じゃない?どこかに引っかかっちゃったり。(使ったことないからわからないのですが)
Posted by カエル at 2014年05月07日 23:10
カエルちゃん、大丈夫!企画が無いと何もしないから 刺激を与え合うって事で!
かぎ針は似たようなのがいっぱい出ているよね。
両側に針が付いているの、特に引っかかったりしないけど、途中で外して、また編み始めるときに確認が必要。
アミュレ(一番下のカラフルなの)はレース針も出ているようです。持っていないけど。
たぶん、アミュレもチューリップのシュクルも似たような感じだと思うわ。見た目がそっくりだもん。
ちなみに、アミュレのレース針
http://store.ponparemall.com/uniclass/goods/abt-8233bj/?vos=evppmpo0027x4476549
Posted by yumin at 2014年05月08日 08:12
途中で反対側で編んじゃったら目の大きさが変わっちゃうよね。ドジな私は注意が必要そうだわ。

そうそう、これ。チューリップの似にてるし、色がかわいいのも似てるね。
Posted by カエル at 2014年05月09日 04:06
アミュレのレース針は色が優しい色だよね。
「ラクラク」もだけど、かぎ針ははっきりした色、レース針は優しい色ってなんか世界基準でもあるのかしら?(笑)

反対側で編んでもしばらくは気づかないのよ~。それが問題。ハハハ
Posted by yumin at 2014年05月09日 08:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。