2014年05月31日

ビーズがま口で悪戦苦闘中

カゴバッグの後は ビーズのがま口に挑戦中。
いやぁ〜 苦戦、苦戦! 何も形になっていないのに 途中挫折はあれこれ・・・

たぶん2005年ごろ(ブログは始めていないと思うし、当時の日記は消滅しているので 定かでは無いが)、バッグだか、ポーチだかを作りかけたものを持っている。どの本からかも記憶に無く、本では紺色だったような・・
1321050958.JPG
40番のレース糸に丸大ビーズ
このサイズなのに充分重いので バッグだかポーチだかにしたら 重くてしょうが無いと挫折したとか。(Kちゃんが教えてくれた 笑)

ネットをうろついているうちに ビーズのがま口を発見!
そう言えば フェリシモのキットを買った、下田さんの本も買ったと 発掘作業。
フェリシモは@を挫折したのは覚えているが やりかけがどこに押し込んだのか不明。
A、Bと見つかり、編み始めたが 糸と(20番ぐらい?)とビーズのサイズが合わないと思い、また、説明が詳しすぎてついつい斜め読みして 間違えるので 挫折@
1321050960.JPG

これって、飛び飛びのビーズが訳がわからなくなる理由では?と 全面ビーズだったら 解るんじゃない?
と、考え 次に着手
ネットで調べると「がま口の金具の大きさより少し大きめに丸を編み、立ち上げる」との事で、そのように編んでみたが・・
1321050950-crop.JPG
右側、赤い方。
エミーグランデ 123
ビーズ TOHO Takumi LHビーズ 丸中 #2218

これがまた 間違える、間違える。あげくに形が変。・・・もしかして、向いていないのかも?と思いながら 意地が出てきた(笑)挫折A

次に、1個おきに入れて、間違えてもいいから とにかく完成を目指す。
1321050951.JPG
10年近く前に買った オリムパスの段染め糸。たぶん40番。色は・・・見本帳を探すも見つけられず、ただ今新見本帳を注文済み。
デリカビーズ DB-50
針 レース針 2号?

どうにか形になったものの、手持ちの口金のどれにも入らない、大きすぎたり、小さすぎたり・・
まっ、とりあえず そのうち、口金を入手するとして 次に行っちゃうよ。

上の画像の ピンク。
エミーグランデ 123
ビーズ TOHO 丸大ビーズ #161(上の白の編みかけの残りのビーズを使用)
針は レース針 4号

これはビーズが大きすぎて 編み込むのが大変・・・挫折B
はい、次!

やっぱり、ちゃんと本通りに作らなきゃ!と 下田さんの本から。
1321050952.JPG
DMCコットンパール 8番、Col.950(長期在庫より。これ以外、8番は真っ黄色か白、Ecruしかなかった)
ビーズ デリカビーズ DB-201
針 レース針4号

これが一番どうにかなってきたかも。
でも、間違えてほどくの繰り返しです はい、トホホ

長くなるので、本、糸、ビーズレポは次の記事で。





posted by yumin at 12:01| Comment(2) | 手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほぉ〜なんだか凄いです。
奥が深いっ! 頑張ってください。

2005年ごろ、すでにブログされてましたよ〜。ふふ。
多分、もう少し前からブログされてたと思います。その前はHPの日記を書いてらしたと思います〜。
Posted by chisa at 2014年06月01日 17:45
chisaさん、そう、奥が深そうで はまったら大変(笑)

あらまっ、2005年頃、ブログを書いていましたか?!HPを始めたのが2004年だったと思うので「まだ、ブログは書いていなかったかな・・」と思ったのですが。
検索かけて探してみようかしら(笑)
Posted by yumin at 2014年06月01日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

