2014年05月31日

ビーズがま口の研究

手持ちの本と新しく買った本。
1321050948.JPG
こちらは、手持ちの本の中で ビーズがま口が出ていた本。林ことみさんの「ビーズニッティング」は 説明が簡単すぎて 参考にならなかった。作品は素敵だったのに・・・そのうち、編めるようになるかしら?

1321050949.JPG
右の下田さんの本は手に入らなり始めた頃、Kちゃんに教えて貰ってビーズファクトリーで買った(らしい 笑)
左の「ビーズ編みのがま口とこもの」は最近出たらしい本を今回知り、ビーズがま口に手を出してしまったきっけ本(笑)。

前回の記事のように いろいろ挫折しましたが 私なりに見えてきた「ビーズがま口」のレポを。
糸は DMCのコットンパールがよく使われているようです。
色数が多く、ビーズとの組み合わせを楽しめるようですが、刺繍用だからなのか よりがあまく、糸を割ってしまうことが度々。また、2本で撚っているからか その間に針が入ってしまう。
やはり、40番ぐらいのレース糸がいいのでは?と思った。

ビーズは 大きすぎると編みにくい。
前段にビーズが入っているところは 爪の先でよけて目に針を入れているが、ビーズが大きすぎるとよけきれないことも。
エミーグランデあたりの糸にデリカビーズで編むと ビーズが小さすぎて隙間が空いて、模様が綺麗に出ない気がする。(前回記事のフェリシモのキット)

とにかく、シャカシャカ編むと言うより、ゆっくり丁寧に編んでいかないと 編めない。
技術が伴わず、針も細いので 私はとにかく時間がかかる。

立ち上がりをつけず、グルグル編んでいくと指示しているのが多いので 間違えると どこで間違えたか見つけにくい。
段代わりの所に印付けが必要。
図案は みっちり編み込むより 下田さんの表紙の作品のように 模様が付いている方がわかりやすいし、間違いが見つけやすい。
私が編んでいる、下田さんの表紙の一番上は 図案が繰り返しで、編み図に一模様がグレーでわかるようになっている。増し目もここの最初にあるので そこの所が出っ張るようになるからわかりやすい。
まずはこの図案からが正解だったかも・・・
みっちりビーズの方が簡単だと思ったが 意外な感じ。

今のところ、どうにかなりそうな糸とビーズの組み合わせは「40番のレース糸+デリカビーズ」
デリカビーズは 小箱入りで糸にビーズを通すのに 糸ビーズのように糸をつないで移せないので 「ビッグアイニードル」が便利だと思う。
私は数年前に買った 0.55x115mmを使用。

posted by yumin at 12:34| Comment(6) | 手芸 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やれやれ。やっとコメントできます。
ずいぶんきれいに編めているのに、これではだめなの?どれもきれいに見えるんだけど。
私もそのうち挑戦してみます。
手元にあるのはフェリシモのキットなので、出来上がりがちょっと不安です。
また、いろいろ情報提供、お願いします!
Posted by カエル at 2014年06月03日 02:24
カエルちゃん、ご迷惑をおかけしました~。
設定がね・・気づいていなかったわ。ごめんね。

うん、それぞれ問題が・・・
まっ、ビーズを他の糸に入れ替えて・・も出来るから
次の問題は がま口金具に付けられるかどうかだわ~ 難問山積~
Posted by yumin at 2014年06月03日 07:51
こんにちは、ビーズ編み・ガマ口で検索して、お邪魔した者です。

素敵ながま口を作られて、ビーズ編み初心者で、がま口を作ろうと、まさに「40番のレース糸+デリカビーズ」で試行しております。
現在編み始めの立ち上がりで難儀しているような状況ですが、いつかコツがわかるだろうと編んでは解くを繰り返しております。^^;

さてビーズを糸に通すのに、ビッグアイニードルをお使いのようですが、どのようにお使いなのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?
金票40番では針に糸を挟んむと(二重になって)ビーズ穴に通らないように思い、用意リストから外したのです。
もし使えたら大変有り難いです! 糸の端をノリで固めデリカビーズDBサイズ800個を拾うのは骨が折れました。

あと針は4番がいいのでしょうか? お時間があるときに、教えて頂ければ嬉しいです。

それでは失礼します。
Posted by もちぽぽ at 2014年07月02日 18:12
もちぽぽさん、はじめまして。
私も「ビーズ編み初心者」でして、試行錯誤中です・・・個人的な見解をお返事させて頂きますね。
たくさん作られている方は「?」と思われるかもしれないと思いますが・・

私は編み始めの1段目はビーズを入れないで編んでいます。本当は入れた方が綺麗なんでしょうが、ちまちま→グチャグチャになるので・・
1段目だけ引き抜きをして、2段目からビーズを入れてグルグル編みをしています。
下田さんの本にあるように、増し目の1目目はビーズを入れないで編んでいくと 私は間違いが少なくなりました。

ビッグアイニードルの使い方ですが、糸が二重になって入りにくいときは ミシン糸30番とかと(手近に合ったので)レース糸をボンドでつなげて使っています。
レース糸を少し斜めに削ぎ、ミシン糸を重ねクリクリと巻いて 乾いたらビーズを通します。出来ればミシン糸も斜めに削いだ方がいいと思います(その方が段差が出ないので)
レース糸を斜めに削がないと 重ねた部分が太くなり、ビーズがひっかかる事があります。
40番のレース糸はDBならそのままで入った気がしますが・・・エミーグランデは入りませんでした。

下田さんの本で「DMCパールコットン+4番レース針」となっていました。
40番レース糸の方が少し太いかな?と思いますけど 似たり寄ったりなので 4番を使っています。

ビーズ通しで新しい道具を手に入れました!近々使ってみて レポしますね。
Posted by yumin at 2014年07月02日 22:06
yumin様、早速のご返事をありがとうございます。
お忙しい中お時間を割いていただいて、本当にありがとうございます。

ビッグアイニードルは、糸を継ぐのですね! 思い付きませんでした! 大事なアイディアをご親切に教えて頂いてありがとうございます。

「私は編み始めの1段目はビーズを入れない」「増し目の1目目はビーズを入れない」など、コツがあるのですね。
これから先にきっと使わせていただくと思います。

下田さんのがま口4個が表紙の本は、現在廃番でAmazon.comの中古本はプレミアで4000円(!)なのです。
いつか上達したときにご褒美で。。。とまだ1個目も作れてないうちから思っています。^^*

最近出版された「ビーズ編みのがま口とこもの」は、到着待ちです。キュートな配色で見るのが楽しみです。

ところで「新しい道具」ってなんでしょう?またレビューを拝見しに伺います。^^*

最後になりますが、yumin様のお心遣いに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。


それでは失礼します。
Posted by もちぽぽ at 2014年07月03日 15:12
もちぽぽさん、「ビーズ編みのがま口とこもの」にたくさん参考になる技が出ていますよ~。私もこの本で知ったことが多いです。
↑もほとんど、この本に出ているんじゃ無かったかしら。

下田さんのビーズ編みの本、なかな手に入らないみたいですね・・
「いろいろ通して、かぎ針編み」にもがま口が4点出ていて、「下田直子のビーズ編み」とほとんど同じデザインです。
私は「いろいろ通し・・」の方が見やすくて、こちらからばかり編んでいます。
たぶん、アマゾン中古でも こちらの方が手に入りやすい金額だと思います。
Posted by yumin at 2014年07月04日 22:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。