2014年06月20日

ビーズがま口 ③

3個目 出来ました。
口金も内布も奇跡のピッタリサイズ!もう2度と こんなにぴったりは出来ないだろうな~
1321050974.JPG
手に乗せるとこの位の大きさ。今までで一番大きい。
1321050976.JPG

糸: クインパール(マンセル) #40 Col.409
ビーズ: DB-203(デリカビーズ)20g(余りました)
針;4号レース針
口金:8cm幅 四角 縫い付けタイプ

本では、「丸形口金10cm幅」となっていましたが 10cmじゃ大きすぎたので 8cmにしました。
糸も、本では「ホビーラホビーレ クロッシェコットン」でしたが、ホビーラのサイトを見ると「日本製レース糸40番と同じ太さです」とあるので #40レース糸を使ったのですが・・・40番のレース糸って 左手の人差し指、引っかけている部分が痛い~~
ちなみに、かぎ針編みを始めてから 左手人差し指、人差し指の付け根が痛いです。2,3日に1回、シップを張っていますぅ~~
貼り付けるタイプの口金のこのサイズが在庫に無かったので 泣く泣く縫い付けるタイプ・・はい、一度間違えて 片側はやり直しました。
四角の口金は収まりが良かったけど やっぱり、貼り付けるタイプの方が好きだわ。
縫い付けはテグス2号?
3号が今朝あったので 机の上に置いておいて 家事が終わってから使おうと思ったのに 無い!
耳三角のどちらかが盗んだのか・・未だ、行方不明

内布も付けました!
1321050973.JPG
型紙は 新しい本から。


最初は指定通りの「10cm口金用」を作ったのですが、大きすぎ・・・
9cm口金用を縮小コピーして 型紙を作り、布が指定されていたので(このがま口は娘行き~)、残り少ない布で失敗したら・・と思い、紙で組み立てて 様子を見てから布を切ったわ。布の残りわずか・・ホッ
1321050970.JPG

縫い付けタイプの口金はまち針でも留められないし・・と思っていたら「もちて固定ピン」を持っていたのを思い出して、使ってみました。
1321050971.JPG

もう200個売れてます♪持ち手固定ピン

もう200個売れてます♪持ち手固定ピン
価格:594円(税込、送料別)



キチキチだったので 端と中心ぐらいを留めたらいい感じ。
無理矢理留めた角は ピンが曲がってしまった・・・

次は エミーグランデ+DBM 行きます!
posted by yumin at 22:23| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お~完成おめでとうございます!
可愛い~♪めちゃ可愛い♪ ひよこみたいです。ふふ。

yuminさん、やっぱりすごいです。型紙をきちんと取るなんて、尊敬します。私もその正確さを見習わないと・・・アバウトすぎて、いつも失敗するのに繰り返す筋金入りのおバカさんなので。とほほ。

持ち手固定ピン?! そんな便利なものがあったとは!!知りませんでした。ありがとうございます~♪今度買いますっ!ふふふ。
Posted by chisa at 2014年06月21日 13:45
chisaさん、ひよこ♪ 娘は「バニラアイスクリーム」なんて言っていました。「ひよこ」の方がかわいいわ~。伝えておきます!(笑)

いやいや、ネットでいろいろ見ると、内袋がゴソゴソしそうなのがあったので、「ぴったりに作らないと・・」っておもったのです。でも、これほどぴったりに出来るとは奇跡です!

持ち手固定ピン、ちょっと高いですよね・・
でも、あれば便利そうで ずいぶん前に手に入れていたのですが 使ったのは初めてかも~ ハハハ
Posted by yumin at 2014年06月21日 21:08
かわいい♪
三角模様、素敵です。
すっかりマスターしちゃったようですね。
今回も置いてけぼりです。
型紙すごい!こんな型紙を作らなくてはいけないの?そのうえ、これを使うとなると、すごい量のまちを縫う?

chisaさん、固定ピンを買うときは、私のもついでにお願いします!!!
Posted by カエル at 2014年06月23日 05:25
カエルちゃん、実はビーズの入れ方を間違えているところがあるけど 上手くごまかしたわ(笑)
内袋のマチは 下田さんは底の部分でマチを作るんだけど、こちらの方ががま口のサイズに合わせて何パターンかの型紙が有り、側面にマチが来るので 布が綺麗に見えると思って使ったわ。
ダーツを縫う方法で縫いました。
Posted by yumin at 2014年06月23日 07:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

