2014年08月27日

Wild Roses and Pineapples Doily

どなたかのブログで拝見し、編んでみたかったけど リンク先が切れていました。
「遅くやってきた」私は 編みたくても廃盤、リンク切れが多々・・・
ネットをグルグル巡っていると Ravelryでパターンを販売している方を発見!
10年ぶりで paypalを使いました~

1321051026.JPG



レース糸:オリムパス 金票#40 Col.801,101
クインパール #40 410
針: アミュレ レース針8号
直径 約17cm

Raverlyにも 数年ぶりであげてみました。
使い方、ほとんど忘れている・・・・

パイナップル編みの最初の部分の指定目数が「?」。指定通り入れると 次の段の数にならない・・
一目少ないけど 編んでみて・・・あ~やっぱり 最後につじつまが合わないとほどく。
編み直して、段代わりを無視して編み進め ほどく。
外回りのお花の部分が「?」、途中まで編んでほどく。「たぶん、こんな感じ?」で編んで 途中間違いに気づきほどく・・・
と、3枚分ぐらい編みました~(涙)

パンジーのドイリーと同じぐらいの大きさ。
・・・またしても使い道が無い。

緑の部分、もう少し違う緑が使いたいな~。

英文のレース編みは 編み上がってみるとそれほど難しい図案ではないけど、編んでいる途中は まったく訳がわからなくなります。そのうち慣れるかしら?

ラベル:レース編み
posted by yumin at 12:08| Comment(6) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
配色もデザインも本当に可愛いですね。周りのお花が沢山~~♪
yuminさんの思い入れのある作品って、よくわかります。 使い道がなくても「見ているだけで幸せになる作品」それで十分いいですよね♪
Posted by ゆう at 2014年08月27日 20:23
ゆうさん、
周りのお花、編み付けながら作っていくので、パンジーより 面倒ではないです。
使い道が無くても、見ているだけ、持っているだけで幸せでいいですよね♪
Posted by yumin at 2014年08月27日 21:51
緑の色、抹茶色でいいと思うけど・・・。地味?

かわいいドイリーだね~。
3枚分くらい編んだ?でもちゃんと仕上げるから、次は2枚分、その次は失敗なしって上達していくんだよね。姐さんえらい!!!
Posted by カエル at 2014年08月31日 09:48
カエルちゃん、早めに復習しないと また3枚枚分編んじゃいそうよ~

緑の所、見ていたブログでは 薄いグリーンだったの。ピンクの所は同じような色だったけど。ピンクが薄いので緑ばっかり目立つ気がして・・・
Posted by yumin at 2014年08月31日 21:40
中央は緑の面積が多いからね。
でも画像としてみた限りでは、暗い色の緑が沈んで、ピンクが浮き上がって見えてきれいよ。薄グリーンだと、両方浮き上がってまた違って見えるんでしょうけれど。
Posted by カエル at 2014年08月31日 23:09
カエルちゃん、
緑の部分、下に黒を置いたから 実際より少しだけ暗く見えているかも・・・でも、どっちにしても緑は目立つ(笑)
でも、何回も見ていると 目が慣れてきて「まっ、これでもいいか」って思えるようになってきた(笑)
Posted by yumin at 2014年09月01日 08:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。