2014年09月07日

Forget-Me-Not

少し涼しくなってきましたが(昨日までは数日暑かったけど・・)、レース編みはまだ続きます。
それほど大きい図案を選ばないのに、1枚を編むのに1週間以上かかっている・・・

1321051042 小.JPG

1321051044 小.JPG




レース糸:金票 #40 801(白)、520(レモンイエロー)、364(濃いブルー)
針: アミュレ レース針8号
直径 約21cm




こちらの本から。
海外の編み図(って 言い切れるほど知らないのですが・・)にしては珍しく、編み図付きです!
同じデザインが出ている本も持っているのですが、こちらは文章のみ


外側のブルーのお花、前回のお花と同じような編み方です。
「ブルーの花びらは一つ一つ糸を切って」と読み解いて 半分まで編んで、「糸始末が面倒・・もしかして、続けて編んでもOK?」と思い、続けた編んだら 本と同じように編めました。
(一つ、一つ糸始末をした花は 裏側でまとめ、止め付けました)
読み説きが間違いかも・・・英文編み図、けっこう苦労していますぅ~~



ラベル:レース編み
posted by yumin at 10:31| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー♫完成ですね。
可愛い~。これだけお花編むのは大変ですよね~。
私も文章のみの本もかいました。この本も可愛いパターンが沢山載っていますね。
Posted by ゆう at 2014年09月07日 13:41
きれいなのが完成ですね。
お花がたくさんで大変そう。
でも見せていただく分にはとてもきれいです。
外国のいろいろきれいなのがあるんですね。編み図がないというのがおそろしい!
Posted by カエル at 2014年09月07日 15:39
ゆうさん、お花は3つ続けて編むと それほど大変じゃ無かったですよ~(一つ、一つの時は途中で挫折しそうでしたが 笑)
「白とお花」のドイリーがツボでして ブログを巡りながら 何冊か買いました。なかなか形になりませんが・・・
Posted by yumin at 2014年09月07日 21:48
カエルちゃん、周りのお花が小さくて、中のレース部分が大きい気がするわ。
中を小さく作ったら もっと可愛くなるかも♪
そうそう、編み図がないから 文章を読みながら自分で段毎に編み図を書いているわ。
Posted by yumin at 2014年09月07日 21:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。