2014年09月13日

Pretty Pineapples 

1385755425 小.JPG

「Absolutely Gorgeous Doilies」No.5 Pretty Pineapples
糸:India Zakka Lace Col.03 アンズ
針:アミュレ レース針4号
直径 約20cm

いやぁ~、苦戦苦戦。
英文で編み方が 全く理解出来ないところが多々・・・ゆうさんに教えて頂いて どうにか完成。
教えて頂かなければ 完成は無かったでしょう。
ゆうさん、ありがとうございました!!

デザイナーのPatricia Kristoffersenさん(PKさん)の説明は詳しく、詳しすぎて「??」ばっかりだったんですよ。
「私は今、どこ?」と迷ってばかり。
編み間違いも多く、レース編みって言うか、丸い物、いや、四角い物も 同じ所に戻ってきて 始めて間違いに気づく。1段ほどく・・の繰り返し。
最後の方は 糸を切って、継ぎ足し修正、なんて離れ業をやった。オイッ

1385755427小.JPG
最後の縁取りは どうにか自力で読み解いたけど 正しいのかは不明。

日本のレース本でよく見る「繊細」とはほど遠いデザインですが 新鮮!
たくさん編んでいらっしゃる方を見かけますが 理由がわかったような気がします。
後はcrochetの 編み図(編み文)をどうやって読むといていくか。ここが難問。
ラベル:レース編み
posted by yumin at 10:58| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます。 アンズ色、白と違って暖かい感じ♪ 美しい!!
このレース、本当に綺麗ですよね~~♪

yuminさんの言うように、詳しく描きすぎてわからなくなるって納得です。編んでいるうちにわからなくなって、???になりますよね。
最近やっと、鉛筆チェックしなくなりましたが、読んで編むと鉛筆で編んだところまでチェックしていました。
私も何枚か編んでいるうちに慣れてきた気がします。 
今は新しい技が?本当に新鮮ですよね♪
Posted by ゆう at 2014年09月13日 12:45
ゆうさん、ありがとうございます!
出来上がってみると、また 編んでみたくなるデザイナーさんです。

あっ、やっぱり? 詳し過ぎて わからなくなりますよね~
やっぱり、何枚か編めば慣れるでしょうか?
はまってしまう「みっちり編み」ですよね。
Posted by yumin at 2014年09月13日 21:45
完成おめでとうございます。
きれいな色ですね~。
それにとても素敵なデザインです。
日本の、慣れているのとちょっと違って、しかもきれいでいいですね♪

次も楽しみだわ♪
Posted by カエル at 2014年09月15日 05:47
カエルちゃん、ありがとう
海外図案は毎回悪戦苦闘。それでも、魅力的な図案だから 実力を顧みず挑戦しちゃうわ~
でも、今回はゆうさんの助けで 完成出来ました。
自分の力で編まなきゃね~
Posted by yumin at 2014年09月15日 08:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

