2014年10月09日

レース編みの縁取りハンカチ

本がなかなか届かないので 小物をちょこちょこ
10年位前に買ったらしい ハンカチの素材と編み図のセット。編み付け用ハンカチと図案が入って600円。レース糸は自前でって物です。

IMG_1513.JPG

IMG_1512.JPG

IMG_1510.JPG

最後の段、間違えましたけど大勢に影響がなさそうだったので そのまま。
糸は 金票#40。
編んでいる間は 布が縮まって どうなるかと思いましたが、霧を吹いてアイロンをかけたらOKでした。
この材料セットなんだか、材料と図案セットなんだか(これって、なんて呼ぶのかしら?キットじゃ無いよね 糸は入っていないもの)あと、3枚あります アハッ
布はパリッとしたもの、全く実用的とは思わないけど。

母が昔、段染め糸でガーゼのハンカチに編み付けていたな~と思い出します。流行っていたのかしら?
手持ちの本を探してみたら「ハンカチにレースを編み付ける」って図案が数点ありました。オーソドックスな提案なのかな?
私は白のレースを編み付ける方が素敵だと思うけど。
タグ:レース編み
posted by yumin at 20:40| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レースの縁編みハンカチ、子どものころに流行っていたの覚えています。段染め糸がきれいだった。
でも白に白、はやっぱり清楚で気品がありますね♪
Posted by カエル at 2014年10月20日 13:12
母も段染め糸でした。もしかしたら 何処かに糸が残っているかも~(20年前には見ました アハハ)
私も白の方が素敵だと思います!! 
Posted by yumin at 2014年10月20日 21:52
初めまして☆ 昔々・・・まだ私が小学校に上がるか上がらないかという頃でしょうか。
母が、白いガーゼのハンカチに段染めのレース糸で縁編みをしたものをいくつも作ってくれていて、いつもそれを持たせてくれていました。普通の綿の布のハンカチは「水を吸わないからダメ」と言って・・・。
そのハンカチを思い出して懐かしい気持ちになって、自分で同じようなものを作ってみたいと思うようになりました。

昭和50年頃だと思うのですが、縁編みが流行っていたのでしょうか(^^)
そう言えば、キューピー人形のドレスを細い毛糸で編んだり、ヤクルトの空き容器に毛糸で編みくるんでいろんな色のプードル(?)を作ったりしていたような・・・♪

なつかしいです(*^-^*)
お邪魔いたしました☆
Posted by よっち at 2017年06月10日 04:57
よっちさん、放置状態のブログにお越しくださってありがとうございます。
時々しかチェックに来なくて お返事が遅くなって申し訳ありません。
はい!私の母も段染めレース糸+ガーゼのハンカチを作っていました。材料の残骸も残っていましたよ(笑)
小さいキューピー人形に洋服を編むのもありましたね。まだ、あるみたいですよ。ユザワヤで材料を見た気がします。

そう言えば、このレースハンカチの材料もまだ合ったような・・・最近は手芸からすっかり遠のいて 在庫の山をながめてはため息をついています。
Posted by yumin at 2017年06月13日 20:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。