2015年01月20日

ショール 「BRICKLESS」

巻き物 第2弾
IMG_1584.JPG

パターンは Atelier Knitsさんで購入
針: Addi輪針 4mm
糸: ダイヤドミナ Col.DD357 3玉

少ない目数で編み始め、左端から右端へ編んでいく物。
指定では6玉要りそうだったけど 3玉で指定の所まで編みました。間違えた?残り3玉・・どうする・・

ネットで調べて、ブロッキングをしました。
ブロッキング前は クシャクシャだったけど フワフワで柔らかく出来上がり。長さもそれなりにあるので、嬉しい♪

この、少ない目数で編み始め・・・は 毛糸の量で調節できるので作りやすい。
編み図も3パターンの繰り返しで覚えやすいし、編みやすい。
角角が出るのが、前回のケストラーさんのショールと見た目は同じようだけど、増やすか、減らすかの違いがあった。
ソックヤーンで編むショールもあるので 大量在庫のソックヤーンでも編んでみたい。
色目は思っていた感じと違ったけど、この編み図は段染め!と思って。
ダイヤドミナは ロービングヤーンって言うのかな、撚っていない糸に細い糸が絡んでいる物。柔らかく出来上がる気がして ロービングヤーンって好きです。

Atelier Knitsさんは Ravelryで見かける図案を日本語訳で提供してくれている(有料)
PDFファイルなので 欲しいときにすぐに手に入る。
値段的に Ravelryとほぼ変わらない気がしたので 日本語があるなら日本語でしょ!(笑)
今回の図案は A4が3枚でした。
本を買っても 編みたい図案がいくつもは無かったりするので 欲しいパターンだけ手に入るのは便利だし、待ち時間が無いのが嬉しい♪

引き続き ショール、行きます!
今度はフリーパターンで、同じく少ない目数から編み始める物。
ラベル:編み物
posted by yumin at 10:29| Comment(12) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとう!早いねぇ。
冬の間にいくつも作れそうね。
段染めがいい感じ♪
それにしても3玉の違いはなんだったんでしょう?
次はどんなのかな~。楽しみにしています!
Posted by カエル at 2015年01月21日 08:07
カエルちゃん、ありがとう♪
10日ぐらいかかった・・・
長さで調べて6玉だったのよ。針も指定通り・・何でだろうね。
思ったより赤が強く出たわ。次は地味色で~
Posted by yumin at 2015年01月21日 08:14
はじめまして。
編み物初心者ですが見掛けたた
この「BRICKLESS」が編みたくてあみたくて・・・。

されど・・・『英文ゆえ糸は??・・・どのくらい必要?
輪針??・・・は初めてだけどなんとか....で?何号?』
という有様でした

んが!yuminさんのおかげで購入までに至りました!!
(そこ!? 笑 でしょうが、私にとっては大進歩で )

本当に助かりましたありがとうございました!
Posted by コハク at 2015年03月13日 17:25
コハクさん、はじめまして♪
お役に立てたようで嬉しいです❤

Atelier Knitsさんの 編み図(?)、本当にありがたいですよね。
他にも編みたい巻物があるのですが、どうも今年の編み物ブームは去ってしまったみたいで・・
また、来年編みたいな~って思っています。(編みかけも抱えていますが ハハハ)
Posted by yumin at 2015年03月13日 20:52
こんにちは(。-д-)_ _))ペコ

お返事ありがとうございます
先日からやっと着手し楽しんで....と、
お話したいところなのですが・・・・。

実はどうみても柄が違う様な気がして
(メッシュセクション)
何度も 編んでは解き....解いては編んでを繰り返し

それでもどうしても解決せず、ご相談にあがりました。

ご承諾いただけたら書かせていただきます

もちろん 返信は いつでもお手空きの時で構いません!!
本当に図々しくてゴメンなさい!!

ご検討下さいm(_ _)m
Posted by コハク at 2015年04月06日 10:13
コハクさん、こんばんは~

私でお役に立てる事がありましたら ご遠慮なく♪
Posted by yumin at 2015年04月06日 20:41
yumin さま

ありがとうございます!
それではご厚意に甘えて....
お願いします!

編み方
5目一般的な作り目をする。

《メッシュセクション》
段1:編出2(かけ目・左上2)を段の終わりまで繰り返す

   この編み方は「略語」にあるように
   ・最初の目を表編みし 左の目を抜かずに右側からねじった部分に
    入れて編む
・・・この箇所なのですがこの時に1目目を左から抜いて
   右針に(かけ目)をし、2目目と3目目を(左上2目一度)を編む

この様に編んで行くと4目目に編出2を....そしてかけ目をしてー
と、すると次の5目目一目に(左上2目一度)となってしまいますよね?

悩みましたが、そのまま構わず編んでみたものの(指定段数8セット)
違う様子になり

編出しを調べると1目に 表>裏>表>左針から目をはずす があったので
それをしてみたのですがやっぱり違う・・・

糸の太さからくる違いを色々な方のを拝見したのですが
やはり「編み方」が違うように見えて・・・。

そんなこんなを繰り返してる次第です(泣)

言葉ではどうにも・・・というところだとは
承知しているのですが....
本当にご厄介をおかけしますが
どうぞ よろしくご教授下さい
Posted by コハク at 2015年04月06日 22:01
yuminさま

こんばんは。

yuminさま~度々お騒がせしております

私の勘違いというか無知ゆえの失態?でした

編出し2は最初の目だけで繰り返すのは
『かけ目・左上2』だったのですね?
今思いつきやっている最中でまだわからないのですが
恥ずかしさに慌ててやってきた次第です

またご報告させていただきます
失礼いたしました(´ε`;)
Posted by コハク at 2015年04月07日 18:35
コハクさん、解決しちゃいました?
お役に立てなくてごめんなさいね~

「編みもの『英文パターン』ハンドブック』という本があります。
海外図案を編むときの参考に便利な本です。
私は靴下編みをしていたとき、日本では編み図が少なくて 海外の物を編んでいました。その頃に海外編み図の編み方をサイトを巡って探していました。
今は上のような本があるので 是非参考にされるといいと思いますよ。
Posted by yumin at 2015年04月07日 20:38
日本語に訳された Atelier Knitsさんも 英文の書き方なので 上記の本が参考になると思います。
Posted by yumin at 2015年04月07日 20:54
yuminさん!!

とんでもないyuminさんの
親切な言葉にどれだけ慰められたことか!
結果 あまりにもお粗末なミス?で
1人で勝手に大騒ぎしてごめんなさい
なんとか出来ました

最初にある“編出2”これも繰り返していたのです
なので()内の編み方に誤りがあるのかと....
そう思い込んでいました
おかしな柄になるのは当たり前ですよね(笑)
ほんとーーにお恥ずかしい限りです

実はハンドブック・・・
手元にあるのです(苦笑)
これから熟読して、経験して
たくさん楽しめるようになりたいと思います

これに懲りず 今後とも宜しお願いします
ありがとうございました❤
Posted by コハク at 2015年04月07日 22:09
コハクさん、ハンドブックをお持ちだったのですね。
お勧めした私も 実はざっくりとしか読んでいないのですが オホホ
英文編み図になれると 日本語の編み図より編みやすい気がします。

私、編み物ブームが去ってしまったようで 最近何もしていないのですが、秋になったら再開しそうかな~と思っています。
その時はよろしくお願いしますね♪
Posted by yumin at 2015年04月08日 20:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。