2015年07月27日

スモッキングとChicken scratch

フェルトはどうした?って聞かないで~(笑)
ゴソゴソと押し入れをひっくり返したら こんな物を発見!

DSCN1014.JPG
フェリシモのスモッキングのシリーズかと思ったら『「ノスタルジックなステッチがかわいい シーンに合わせた収納バッグ&ポーチの会」① トラベルきんちゃくバッグ』でした。
なんだか大きくて 指示の持ち手もどうかな?と思って 本体だけ完成。持ち手を付けるか、巾着タイプにするかは考えます。・・・にしても、大きすぎて(出来上がり 42.5x46)使い勝手が悪いんじゃ無い? 裏も付いていないでヘロヘロだし。
くしゃくちゃのスモッキングの部分のアップ。
DSCN1013.JPG

スモッキングを久しぶりにやる?と思って、本や画像を調べていたら また、遠くへ行っちゃいました(笑)
DSCN1012.JPG

ピンタレストとかを見ると「Chicken scratch」と言うらしいです。
下田さんの本とかにも少し出ていましたよね。
あと、最近のステッチイディーにも出ていたので 取り寄せたら、ほんのちょっとしか出ていなかった・・

図案はこちらの本のスカートから


刺しゅうに数時間、ミシンを踏んで1日で完成。
だいぶやっつけ仕事になっていますが 一応完成。材料は手持ちだけで!(偉いぞ!って言うか何でも持っている・・トホホ)
刺しゅうのバランスやバッグの長さとか いろいろ不満はあるけど。
posted by yumin at 08:35| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スモッキング、細くて綺麗!糸の色もいいし、布も。
姐さんにはちょっと渋い?
勝手に裏つけて、布もったいないけど、小さめに変えて
バックにしちゃえば?
マチを取れば、かなり小さめになるし。

続けてバックも出来ているし。すごいすごい。
ギンガムチェックのマス目に合わせてステッチするんだっけ?こちらも色がいいねぇ。
Posted by カエル at 2015年07月27日 12:53
うんうん、スモッキングはサイズを変えたらいいかも!切り取った布で持ち手が出来るかもね。
裏もポケットもいるよね。

刺しゅうバッグはカエルちゃんの好みの色だね。
私も最近、緑に目が行く・・カエルちゃんの影響かな?(笑)
画像で見ると 縦をもう少し短くした方が良かったかもね~
Posted by yumin at 2015年07月27日 20:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。