2015年08月13日

スモッキング はんど&はあと 2010/9 

スモッキングの資料って少ないんです。
「スモッキング」とついた本は手に入る物はほとんど持っているはず。
資料をいろいろ探しても なかなか見つかりません。
子供のワンピースとかに付いているスモッキングの本とかもあるようですが、最初にひだを寄せてスモッキングしていく物より、雑貨っぽく 少しだけスモッキングをしている物が欲しいのです。
そんな中、ヤフオクで はんど&はあとの2010年9月号にキットが付いていることを知り落札しました。
丁寧な説明で わかりやすかったけど、出来上がりは小さい、小さい・・・編み物の時の毛糸を1個入れられるぐらい・・・裏も無しです。

DSCN1021.JPG
DSCN1020.JPG

チェックは辛うじて長財布が入るけど、無地には入りません~
無地は片側にビーズを入れ込んで、反対側はビーズ無しです。
スモッキング用の定規が付いていて 無地はそれを布にあて、印を付けるようになっている。便利そうに見えて、これが結構上手くいかない。定規の印より 印を付けるところが多いのでずらしていく。その時に布の上で定規がずれる。
これって、布に印を付けて、普通に定規で線を引いた方が絶対に綺麗に出来る!
付録の定規は十字型に穴が空いていて そこにペンを当てて印を付ける使い方なんだけど 印が小さいから便利って事?でも、どうせ 印のあとが残るから 結局は霧を吹いて消したから同じだと思う。

まっ、道具には不満もあったけど、チェックの方は持ち手が簡単に付けられる方法が覚えられたからOK。

「はんど&はあと」は1年間取った事があるけど、結局何も作らず、なぜか材料だけ残して本を処分したから作り方がわからず、結局材料はそのうち捨てられる運命(笑)
この先、どんな品揃え?って思って 見てみたけど・・・魅力的なのは無かったな~

「すてきにハンドメイド」もずいぶん長い間定期購読をしていた。いろんな手芸があるので 新しいブームが来たときに資料としてはとっても便利!ちなみに「婦人百科」の頃の本もある。(笑) 
一時期 手芸はさっぱりだったので 定期購読は去年か、一昨年かにやめた。
でも、時々「あっ、これ欲しい」って言うのがある。定期購読再開するか悩むところだけど NHK出版で残っている本は買えるし、ヤフオクや中古本で探すことも出来るから 欲しい本だけ買うか?あれだけあるから、何処かしらに載っている可能性もあるしな~
本棚満杯。さらに、買った記憶の本も見当たらず管理しきれていないし~~
Amazonさんに「それ、買いましたよ~」と言われ、「あら、そう?」もしょっちゅう アハハ
posted by yumin at 10:53| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらもかわいいね~。
無地はどうやってスモッキングしたのかな?と思ったけれど、自分で点々を書いたのね。すごい。
スモッキングだけでも大変そうだけど、きちんと仕立てができているのもすごい。
裏は、ギャザー部分はあきらめて、ギャザー無しの寸法でとるのが一番楽?
たくさんは入らなくなるけど・・・。
次も楽しみにしています!
Posted by カエル at 2015年08月13日 15:09
二つも新しいバッグ、
どちらも色も型も可愛い~~。
前回と同じ家具のノブに掛けてあるのでバッグの大きさがよくわかってとてもいいですね♪
Posted by ゆう at 2015年08月13日 19:09
カエルちゃん、しましまの布も横線を自分で引くんだって。
スモッキングって 仕立ててから刺すって言うのも多いみたいよ。ギャザーが寄ってから仕立てるのって難しそうだよね。
裏布、そうね~。タックを取るのが多いみたい。
試しに作ってみて・・が正解なのかもね。
Posted by yumin at 2015年08月13日 20:38
ゆうさん、形は可愛いんですけど なにせ小さい。付録のキットだから しょうが無いのかしら?フェリシモのスモッキングのキットも小さかったけど・・
あっ、わかります?大きさ。
バッグはここで撮ったら 大きさの違いがわかるかしら?
Posted by yumin at 2015年08月13日 20:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。