2015年08月14日

スモッキング コットンタイム 2014/3

やっと見つけた スモッキングの裏付き巾着!
とりあえずお試しで。画像が暗くてごめんなさい・・
DSCN1022.JPG
DSCN1023.JPG
スモッキングやり方とかは出ているんだけど、どこからどこまでとかが詳しくは出ていない・・・
仕方が無いので チェックの大きさが指定と違うので 布をカラーコピーで撮って、図案を描いて、刺してみた。適当な割には タックだけの部分と合わせた寸法がほとんどOKでした~ 
本の布はグリーンだったし、指定スモッキングは好きじゃ無かったので まったく自分勝手に作っちゃた。
糸の色とか研究の余地有り。
裏側はタックだけだったけど どうせなら裏もスモッキングした方が可愛いはず!
紐も手持ちで このショッキングピンクに合いそうなのは白だけだった。紐・・濃いピンク 売っているのかな?いや、リボンがいい?
裏布は 本では花柄だったけど・・・花柄?なので無難に無地。たぶん ハワイアンキルト用のコナコットンだと思う。色はピッタリ!
朝鶴さんで買ったんだけど 私のブームが去った後、布の取り扱いは無くなっちゃったのかな?

作り方のところで 紐通しの位置が「違うんじゃ無い?」でした。直しました~
posted by yumin at 21:18| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッグの口が紐で縛れるから使い勝手がよさそう♪ ピンクも可愛いし、スモッキングも素敵。
Posted by ゆう at 2015年08月15日 10:51
ゆうさん、バッグはいくつも持っていてもしょうが無いし、こんな風な小物だったら いくつあっても使えますよね。
一番使わないピンクで お試ししてみました~(笑)
Posted by yumin at 2015年08月15日 20:39
かわいい形の巾着。スモッキングがアクセントになっててやっぱりいいね~。
色も姐さんらしくなってきた♪
Posted by カエル at 2015年08月15日 22:03
カエルちゃん、四角い巾着はなんか出来上がりの形が気に入らなくて これを探し出したわ!
色が私らしい?(笑)
Posted by yumin at 2015年08月16日 08:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

