2015年10月04日

刺し子 フェリシモ  

いつも見逃げしているブログの方がさしこを刺していた。
そう言えば、私もフェリシモがあったはずと 箱をゴソゴソ・・・
「ちくちく重ねて模様を描くひとめ刺しの和ふきんとコースターの会」33:変わり十字つなぎ
DSCN1045.JPG
他にも作ったような、作らなかったような・・・あと2つありました。
コースターは使う事が無いと思うので作りません。
一目刺しだけど 一目が大きくてちょっと縫いにくい。
運針は 小学校の時に長い針を使う指ぬきの使い方は教えて貰った気がするけど、短い針の指ぬきの使い方を習った覚えも無いし、教えて貰ってもイマイチ使えない。
と言うわけで これも長い針と長い針用を指ぬきを使って運針しました。上手いとは言えないけど・・
周りは 中表にしてミシンでダァーと縫って、表に返して返し口だけ手縫いで。邪道です(笑)

このシリーズ、もう 無いのかな?
あと、36,38とありましたので 長く続いたシリーズなのかな?
ちょっとはまって 印刷済みの一目刺し用の刺し子布を手に入れ、今 特訓中~(笑)
糸始末をいろいろ試しています。
この方のような刺し子が手元にたくさんあったらいいな~と妄想中

そうそう、もう一枚刺した刺し子がありました。
いつ刺したのか 何で(たぶん、印刷済みの布でしょうが)刺したのかも不明
DSCN1047.JPG
本も数冊ありました。かつてやる気があったらしい。(笑)


この本が出たら買おうかな~
でも、自分で図案を写すのは面倒だけど・・

タグ:フェリシモ
posted by yumin at 21:14| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姐さんの赤いのも紫のもきれい。
刺し子と言ったら、紫のみたいなのと思っていたけれど、赤いのとか、リンク先の方の細かいの、きれいだね~。と心が動く。
Posted by カエル at 2015年10月12日 10:10
カエルちゃん、刺し子はいろんな色があって 本の表紙みたく並べたら可愛いよね♪
カゴに入れてある表紙の本もあるので それもやってみたい!(って何が目的?笑)
心を動かしてください!!
Posted by yumin at 2015年10月12日 11:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。