2015年10月17日

桐の針箱

刺し子を初めて 針箱を新調することにした。
それまで 刺し子用に使っていたのは この針箱
DSCN1058.JPG

30年位前に買った物で この箱に収まるぐらいの物しか持っていなかった。
次第に道具が増え、入りきらずになっていたが 途中、娘が使っていたり、また私の所に戻ってきたりしていた。
刺し子を数年前にちょっとだけやっていたときはこれを使っていた。
ただ、かなり古く、角の所に針金(?)が出てきたりしたので この際、新調することに。←まずは、道具から(笑)

今回 手に入れたのはこちら
DSCN1053.JPG
DSCN1055.JPG

みすや針のショップでは縮緬製の たぶん、今までと同じタイプの針箱なので 違った物をとディノスの通販で見つけた 桐製。
蓋の部分には縮緬の布が。赤はちょっと派手だし、取り寄せだったので 年を考えて地味な色で(笑)
細々した物もセットだが、とりあえず 手持ちの物で充分なので、それは今は使わない。
上の段に付いている針刺し(端の写っている赤い針刺し)が気に入っての購入。
ただ、浅めなので 刺し子の針を刺したまま蓋が閉まるか微妙なので 閉めるときは針を寝かせています。
ハサミカバーは Kちゃんが京都から買ってきてくれた物 既に活躍中~
2段になったので、今使う物は上の段に そうで無い物は下の段に入れ ゴチャゴチャ感が少し減った。

最近、ミシンをかけるときなど ハサミは握りばさみを使っている。
今回は2本ほど 浅草橋で買った。
刺しゅう用の 指を入れて切るハサミもいくつも持っているが、サッと取って、握るだけで切れるハサミは便利!
ただ、錆びてくるとこもあるので この桐の針箱の中では錆びないことを期待!

道具が新しくなると テンションも上がる~(笑)

posted by yumin at 12:25| Comment(6) | 道具に走る | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すてき~。桐箱だというから、木だけなのかと思ったら、布が貼ってあっておしゃれね。また欲しい熱が・・・。
このブログは危険。
布の模様も姐さん好みだわ。
はさみカバー使ってくれてありがとう♪ちょうどタイムリーでした。でもこれ姐さんならすぐ作れそうです。
Posted by カエル at 2015年10月17日 17:47
カエルちゃん、薄い色だから 布の分が汚れそうだけど・・・
ハサミの先が箱にぶつかりそう・・箱に穴が空く? カバーをしてあれば心配が無い!
実は、欲しかったのよね~ 本当にありがとう♪
Posted by yumin at 2015年10月17日 20:48
紫の方はもう売り切れていたよ。
赤もかわいいけれど。
姐さんが、握りばさみを買ったすぐ後に、握りばさみカバーをみかけたから、本当にタイムリーでした♪気に入っていただけてよかったわ!
Posted by カエル at 2015年10月18日 08:38
カエルちゃん、あら、紫のは私が最後だったのかしら?
ずっと前には みすや針のサイトにも桐のお針箱があった気がする・・うっすらの記憶だけど。
他にも 曲げわっぱをお針箱にするのもいいな~って思った。
握りばさみカバー、ほんとうにタイムリーだったわ!握りばさみ バンザイ!(笑)
Posted by yumin at 2015年10月18日 08:50
日本的な桐のお裁縫箱、綺麗な色ですね。
私は小学校5年生の時の「初めてのお針箱」を今も使っています?!って言うか針入れにしています。新しいお道具は気持ちがわくわくしますよね♪
Posted by ゆう at 2015年10月18日 10:21
ゆうさん、小学校で揃えたお針箱を使っている語って 結構いますよね。私のはどうしたんだろう・・
何か始めると道具が増えます(汗)
Posted by yumin at 2015年10月18日 11:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。