2015年10月29日

野分 オリムパス

DSCN1067.JPG

DSCN1068.JPG

布:オリムパス 印刷済み刺し子布 花ふきんNo.1
糸:ヌーミーズ 細 オレンジ

ヌーミーズはダルマの刺し子糸の古いシリーズのようです。
数年前の第一回刺し子ブームの時に購入。
好きなダルマの大かせの細より 撚りの戻りがあるような気がします。

刺す順番が一番下の段の右から左への動きしか書いてなかったので 一段ずつ右から左へ刺していきました。
色が薄すぎて、よく解らない・・



これから花ふきんを始めようという方がいたら この本をおすすめします。
晒の切り方、運針のやり方から 図案の書き方、仕上げ方、模様刺し(↑のような模様)、一目刺しが詳しく出ています。

同じ作家の方の作品集


こちらも余裕があれば手に入れることをお勧めします。
作品集なので 刺し方は出ていませんが、「花ふきん教室」で練習すれば 図案を描けるのではと思います。

ラベル:刺し子
posted by yumin at 12:12| Comment(6) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋らしくていいですね~。黄色がかわいいです。このところネットで1目刺しばかり見ているから、モチーフが大きく見えます。(笑)
でも、さすが姐さん、縫い目は細かくてしかもきれい!!!
オリンパスの刺し子布ってちょっと縦長???
次の作品も楽しみ♪
Posted by カエル at 2015年10月29日 15:44
一目刺しと模様刺しと 交互に刺すと気分転換になるかも~と思って これを選んでみたわ。
そうだね、モチーフが大きいし、刺す量も少ないわ。短気者にはぴったり(笑)
縦長?言われて 初めて気付いた。折ってみたら 本当に少し縦長だわ!
Posted by yumin at 2015年10月29日 20:48
刺し子といっても、いろんなのがあるからおもしろいし、刺していても楽しそうだよね。運針なのに、表はきれいな模様。裏もまた別なきれいな模様になっていたり、すごいよね~。
こういう伝統柄とか、モダンなのもあるし。
姐さんは刺した布巾は使っちゃうの?なんだかもったいない気もするねぇ。
Posted by カエル at 2015年10月29日 20:52
刺し子のイメージ だいぶ変わったよね。
奥が深そうだから 研究好きにはたまらない(笑)

とりあえず刺した布は カバーに使ったのもあるけど、カゴに入れて本の表紙みたくして ウフフとやりたい(笑)でも、まだ2枚しか入れていない・・道のりは遠いわ~
Posted by yumin at 2015年10月29日 21:30
これもシンプルだけれど可愛い柄ですね。
黄色で刺してあるからすすきの野原みたいです。
Posted by ゆう at 2015年10月30日 11:25
ゆうさん、この図柄で紺地に白もなかなかいい感じなんです。
糸の色を選ぶときは直感で「この色!」って思うけど、刺しているうちに違う色が気になり出します(笑)
Posted by yumin at 2015年10月30日 11:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。