2015年11月07日

重ね十字つなぎ

花ふきん教室の2作目
DSCN1078.JPG
DSCN1079.JPG



布:宝梅晒 布幅35x長さ76cm(指定の「晒の幅x2+約6cm)
糸:ダルマ刺し子糸 細 ヌーミーズ 色番号は袋を捨ててしまってわからない・・17かな?

相変わらず図案書きで苦戦。
人様には「紙に書いてから布に書くと 動きがわかるから〜」とか言っているくせに 自分にいきなり晒に書き始める。で 間違える トホホ
今回はカリスマシャーペンで 方眼はピンク、図案は黒で描いてみた。
水につけていた時間が短かったせいか、ピンクは消えたけど、黒は間違えたところがうっすら残った(縫ったところは気にならないから、図案書きを間違えなければ問題ない)
カリスマシャーペンの説明によると アイロンで消えなくなるらしいから要注意。
既にアイロンをかけてから気付いたので、クロバーの消しペン(水性チャコペン用)で消して見たら、薄くなったような気もするけど・・・
古いシャーペンに付いている消しゴムは なんだか消えないし、むしろぐちゃぐちゃになるだけ。
カリスマスティック消しゴムを使ってみるかな〜
カリスマシャーペンの別の色を買ってみたんだけど、デザインが変わっていた。
シャーペンに付いている色がわかるリング、今まで持っていたグリーンと 新しいブルーと違いがわからない。デザインが変わったおかげで 間違えることはなさそうだけど。
布に書いてみて ブルーとグリーンとどれだけ色が違うのかね。紙に書いてみるとグリーンの方が濃いわ。どっちも「青っぽい」としか見えない大人眼〜(笑)

前回のもそうだけど、本では四隅に房を付けるように、作り方の説明もあるけど 私は付けていません。
自分の針目で刺せる「模様刺し」はストレスが少ない。重なる手前で調整するだけでいいから。
ただ、あまりにも針目が細かい気がする・・・もっと、大きめにした方がおおらかさが出るのかも〜。
人間がチマッと出来ているので どうしても針目もチマッとなってしまう
針目は人柄がでるか?(笑)

タグ:刺し子
posted by yumin at 11:50| Comment(6) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいだね〜。
私の場合は、自分で書いた方眼から曲がっています。とほほ。
縫い目もきれいだし。
二色で刺すのと雰囲気が違うね。

私もカリスマシャーペンが消えずに名やtン出います。水につけて消えたつもりでも仕立てたらなんだかうっすら下書きの色が残っている気がします。
水で消えるとは書いていない?からやっぱり専用消しゴムで消すしかないかな?
細かい縫い目、きれいでいいと思う!
早くそういう風に縫えるようになりたいです。
Posted by カエル at 2015年11月07日 16:15
カエルちゃん、ありがとう〜
私も最初の方眼がゆがんでいる・・
今気付いたけど、右上、縫い忘れているみたい。線は消えちゃっているので どーするかな〜

そうそう、カリスマシャーペン 困るよね。
水で消えるチャコペンだと線が太くなっちゃうかな?
Posted by yumin at 2015年11月08日 00:24
yuminさん、新しい作品がどんどん出来ていて花ふきんブームですね♪ いろんな図案があるから楽しく刺せますね。パッチワークだと鉛筆で図案を書けるけれど、さすがにふきんはだめですよね、、、。カルスマシャーペンなるものもあるのですね。
Posted by ゆう at 2015年11月10日 10:15
横棒3本くらいだよね。まっすぐみたいだから定規で引いて縫っちゃえば???
普通の青の水で消えるチャコペンだと、にじみそう。オーソドックスなチャコペンで、水で消えるのがあれば、細く削るとうまくいくかも♪
Posted by カエル at 2015年11月10日 16:16
ゆうさん、はい!花ふきんブーム中です(笑)
鉛筆でも薄く書けば消えるみたいです。
書いて消すは 手芸の永遠のテーマですよね。
Posted by yumin at 2015年11月10日 20:44
カエルちゃん、1cm方眼だったら 直接線を引いて縫っちゃいました〜
水で消えるペンだとにじんで線が太くなるよね。
熱で消えるフリックスペンのサインペンタイプがあるって何処かで読んで、たまたま行った100均にあったから 買ってみた。次に使ってみるね。
Amazonは100円しなかった・・・100均って安いんだかどうだか・・・
Posted by yumin at 2015年11月10日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。