2015年11月12日

網文

網目、網文とか呼ばれる模様
DSCN1084.JPG
DSCN1085.JPG

晒 文規格 白生地 堺の和晒
  33x74cmでカットして貰い、Kちゃんと半分こ。
糸 オリムパス 刺し子糸 色番74(段染め)

前に段染めを使ったときは カセを切って そこから続きそうな色を引っ張り出して使っていましたが、今回はカセを巻き、そこから必要な長さを切った。この方が色が続くと思ったのに、途中で「毎回長さを確認して切るのは面倒」と思って、必要な長さを必要本数切って使った。つまり、最初からカットして使ったのと変わらない使い方。なのに、前回の方が色が続いて、今回は結局、どれがどれの続きかわからず、適当に出しながら使ったら 同じ色が続いて・・・意味ない労力(カセからの巻き)でしたー

DSCN1082.JPG
図案はこのように描きました。
まず、2cmの方眼を書いて、サークルプレートの4cmを使って。
大きすぎた・・・でも、あっという間に出来上がったけど〜


ペンはフリクションカラーズ

たまたま行った百均で見つけて買ったから100円。でも、ネットでは100円以下・・・謎(笑)

相変わらず間違えたところは アイロンの先で消して(消えていないけど−)
縫っている間は全く消えず、縫い終わってからアイロンをかけ、洗ったら あらまっ何も残っていない。
フリクションペンは −20度ぐらいで復元するらしいが、当地では−20度には決してならないのでOKでしょう。
フリクションのボールペンと違い、ペン先が太いのではっきりした線が描ける。描きやすかった!
暫く、これで図案書きをやってみようと思う。
・・・yuminさんのこと、全色とは言わないけど、何色か買い足した。ユザ○ヤはネットより高かったけど、100均よりは安かったわ〜(百均には要注意 笑)


タグ:刺し子
posted by yumin at 21:06| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ペンで書いた図案より縫い目のほうがきれいだわ。段染めの色も変化があっていいし、色ので具合もいいと思うけれど。
この図柄、細かく一杯にしてもかわいいかも♪
フリクション、よさそうね。こちらでも売ってるかも。ちょっと探してみる!
Posted by カエル at 2015年11月13日 05:20
カエルちゃん、この図案 オリムパスの印刷済みではもっと小さいのよ。次は(いつ?)小さいので刺したいわ。
今回はペンと布のお試しだったので これは、これでいいかな〜
そちらは−20度にならない?(笑)
Posted by yumin at 2015年11月13日 08:08
まだ、−20は未経験。でも−15とか16はあったよ。
ー10度位で復活し始めるって書いてあった。ふきんちゃんに、冬は外に出てはだめよ、って言い聞かせるかな?
復活しても、夏に暖かくなったらまた消えるのかなぁ。
Posted by カエル at 2015年11月13日 13:10
カエルちゃん、−10度はありか・・・
復活したらアイロンをかければまた、消えるかな?
洗ったら復活しないかな?
Posted by yumin at 2015年11月14日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

