2015年11月18日

あじさい刺し ホビーラ

ホビーラの布を使って ネットで見た色合わせを参考に。
DSCN1093.JPG
DSCN1095.JPG

布 ホビーラ あじさい刺し
糸 ダルマ 刺し子糸13,6,なすか 刺し子糸17

なすかの刺し子糸は太め。刺し子で使うにはどうだろう・・・今回はくぐり刺しと言うやり方だったので、太さは気にならなかった。
ホビーラの見本では 私が紺色で刺した部分を大きめに刺しているので(印刷図案も大きめだった)ちょっと違った感じになっている。

この「あじさい刺し」は「刺し子の技法」と言う本に載っていて、この作家のオリジナルらしい。
ただ、本では詳しい刺し方が載っていなかったので、刺した方々のブログを参考にした。
興味のある方は「あじさい刺し」で検索してみてください。
紺色の部分は 布の間に通している方もいるようですが 私はそのまま刺しました。この針目が結構大きいので 使うには引っかかりそう・・・
ホビーラの説明書ではちょっとやり方が違います。

通常、私は周りの額になる部分を先に刺してから 中の模様を刺していますが、今回は糸始末を玉留めにしたので、額の部分は最後に刺しました。
額が無いので、模様を刺している時に布がゆがまないか不安だったけど、大丈夫でした。
どちらを先に刺しても 良さそうなので、あとは好みかも。

ホビーラの刺し子布は初めてだけど 結構大きめです。お値段もオリムパスよりは高いけど、大きいからしょうがない?(笑)


タグ:刺し子
posted by yumin at 21:24| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとう!!!
色もきれい、何色も使うから色あわせが苦手な私にはやはり見本どおりかな?
来年買ってみる!
今回は刺し方なしなのね。忘れないように覚えておいて教えてね〜。
Posted by カエル at 2015年11月19日 17:04
カエルちゃん、ホビーラの説明書にはいちおう刺し順は出ています。
私が紺で刺した部分は大きめに 最初に刺すのかな?
ネットには参考になる見本がいっぱいあるから〜
Posted by yumin at 2015年11月19日 20:39
完成おめでとうございます。
「紫陽花刺し」花布巾の展示会でも飾ってあって一きわ目をひきました。
yuminさんのもきれいな色合いですね。
クロスステッチと違ってうまい下手がすぐわかっちゃいそうで私には無理そうです。
yuminさんの作品は、いつも丁寧で針目もそろうからこそですね。
Posted by さわら at 2015年11月19日 21:19
さわらさん、こんにちは!
あじさい刺しは色使いで 雰囲気が変わりそうですよね。いろいろ試してみたいのですが、ふきんは結構大変(笑)
Posted by yumin at 2015年11月20日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。