2015年11月22日

麻の葉 ホビーラ

Kちゃんとお揃いで買った ホビーラの「麻の葉」

DSCN1097.JPG

DSCN1098.JPG

布:ホビーラホビーレ 印刷済み刺し子布
糸 ダルマ 刺し子糸 細 1

この図案を印刷してあるインクが硬くて、硬くて・・・
自分の針目で刺そうとしたら 針が抜けないので、刺し子針より細い「もめんえりしめ」を使い、#30手縫い糸で縫おうとするも それでも縫えない・・・針が細い分 しなってしまって怖い・・
Kちゃんにアドバイスを貰って「図案の印刷部分に針がかからないように刺す」でどうにか完成。
つまり、ほぼ印刷通りに刺したので 中心部分はむしろ綺麗に出来上がりました〜
印刷針目に合わせるようにしたら 間違い無く綺麗に出来上がるって事ですね。あたりまえか〜

この布、洗うと藍色でいい色なんだけど 乾くとご覧の通り 薄くなってしまいます。
好み的には それがちょっと残念・・・
タグ:刺し子
posted by yumin at 10:21| Comment(2) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
姐さん、すごくきれいだね。縫い目が!印刷したみたい(笑)
印通りにがんばったら真ん中の丸いところもこんなにきれいにさせるのかぁ。
私もがんばります。まだ回りの四角を縫っただけだけどね。
ブルー、好みの問題だけど、このブルーもきれいよ♪ウサギちゃんと月の紺も良かったけど、また別物ということで♪
Posted by カエル at 2015年11月22日 17:39
カエルちゃん、印刷通りに刺したら、印刷したみたく綺麗に刺せるよ!(笑)

うん、ちょっと違ったら色味で これは、これでいいかもね
Posted by yumin at 2015年11月22日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

