2015年11月22日

分銅つなぎ オリムパス

用事が立て込んで 前記事「麻の葉」をアップする前に こちらも完成。

DSCN1099.JPG
DSCN1100.JPG

布: オリムパス 刺し子花ふきんNo.11
糸: オリムパス 刺し子ミックス 色番174

前回の段染め糸を巻き取り、必要な分だけ切って使うが 上手くいかなかったので いつも通り、カセを半分で切って、縫い終わった色を参考に次の糸を抜きだして縫いました。私には こちらの方が合っている気がする。
この図案は 斜めに進んで、片側が終われば、反対側の斜めを進ませるので 行程は2回、楽です(笑)
・・・苦労した後は、楽なもの(図案書きなし、複雑に針を進めなくていい)に手が出ます~

単純な模様は 段染め糸が合っている気がする。
オリムパスの糸も「なんだかね~」と思って ダルマ糸をいろいろ揃えたけど、オリムパスでもいいかな~と思い始めた。
でも、何となく 単色のオリムパス糸より 段染めの方が細い気がする。気がするだけかもしれないけど。

DSCN1101.JPG

カゴに詰め込んだから やっとみっちりになってきた。
ちょっと、ここで寄り道~
刺し子は材料、糸をたんまりため込んであるので 逃げ出すわけにはいかないけど(笑)
タグ:刺し子
posted by yumin at 10:30| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
籠もあっというまにいっぱいだね。
この模様もかわいいね。使った段染め糸がぴったり。
糸、オリムパスでも大丈夫だった???
私は何でも大丈夫よ~。状況適応型なので・・・というかただのいい加減。
刺し子はちょっとお休み?ではその間に追いつかなくては。こちらはまだ1枚のみよ。
Posted by カエル at 2015年11月22日 17:42
複雑な模様に段染めを使うと グチャグチャになりそうだけど、この位あっさりした模様だと 段染めがいいよね。
Posted by yumin at 2015年11月22日 22:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

