2015年11月30日

こぎん刺しのピンクッション

ウッドボールにこぎん刺しを入れ、ピンクッションにしてみました。

DSCN1114.JPG

布 たぶん、コングレス。(長期在庫から掘り起こした物で詳細は不明)
糸 オリムパス こぎん糸 335


表紙にも出ているコースターの色を反転させて。

ウッドボウルは数年前もピンクッションを作ったことがあって その時手に入れたミニウッドボウルがまだ手に入ったのでそれを使いました。
木のおままごと用のボウルを使っている方がいたので 調べて見たけど、ここの方が安かった(笑)

紺地に白糸を刺したときに「布目が見えない−」と思って、白地に紺糸にしてみたけど 今度は、「糸に撚りが入っちゃうのが よく見えない−」と どっちにしても見えなかった(笑)

作り方は こちらのブログ→を参考にさせて頂きました。


タグ:こぎん刺し
posted by yumin at 13:08| Comment(4) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うあぁ〜めちゃ可愛いです。
完成おめでとうございます♪

こぎん・・・さっき思い立って布をカットし糸を用意し、ちょっとだけ刺してみたのですが・・・。あれって順番があるんですよね?めちゃくちゃ難しくて、断念しました。私には無理かもです。とほほ。一応、ご報告です。(^−^;
Posted by chisa at 2015年11月30日 23:03
chisaさん ありがとう〜

真ん中から左右に進めて1段目。
2段目以降はそのまま右から左に刺していきます。
私は布目を数えるのが大変で・・・
無理じゃ無い!絶対に大丈夫ですよ〜
Posted by yumin at 2015年12月01日 08:23
かわいいーー!
しわも寄らずきれいにできたね〜。
この作り方よさそう。
こぎんもあっという間にマスターですね。
こぎんも木に似あってるし。
私もがんばってみる!
chisaさん、一緒にがんばろう!!!
Posted by カエル at 2015年12月02日 02:20
カエルちゃん、布サイズをちょっと間違えて、なかなか大変な事になっていました〜(ちょっと、大きすぎたので 小さすぎるよりましだったけど)
うん、この作り方 なかなか良さそうだよ!
Posted by yumin at 2015年12月02日 08:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。