2015年12月06日

こぎん刺しのピンクッションU

kちゃんから頂いたオリムパスのピンクッションキット。

DSCN1124.JPG

形が不格好だけど 完成!
綿入れをもうちょっとちゃんとすれば 見本通りの形になるかも。普段は羊毛をいれるけど キットはたぶん化繊綿。これだけ残してもしょうが無いので使い切った。綿をみっちり入れれば四角くなるかな?
刺す所は少ないので あっという間に刺せちゃったけど、仕立てが大変。
まず、布がゆがんでいた・・2枚合わせて織り目に合わせても ゆがみっぱなし。
マチを4カ所作って このぷっくりした形にするのだか、布が分厚くて上手く縫い目同志が合わなかった。
ちなみに仕立てはミシン。そこが敗因?いや、手縫いだったら大変な事になると思う。
持っている本には マチの作り方が違うのがあるので 今度はそちらで作ってみようと思う。

前回のピンクッションは仕立ては楽だったけど、こぎん刺しの針は先が丸いので 下まで突き刺せなかったが、こちらはOKです。
周りに付けた房も座布団のようで可愛い。
タグ:こぎん刺し
posted by yumin at 21:21| Comment(2) | 完成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら。刺すのばかりに気を取られていたけど、
仕立てがたいへんだった?
手縫いのほうがもっと大変そう?どうしよう、自分用。
房も形もとっても可愛いのにねぇ。
Posted by カエル at 2015年12月07日 04:55
カエルちゃん、布がまっすぐだと 大変さは少し減ると思うけど。
あと、見えないのが・・
簡単にできる人は出来ると思うよ〜
Posted by yumin at 2015年12月07日 07:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

