2014年01月24日

チューリップ 1

sちゃんに教えて貰ったチューリップの進捗状況。

2028.JPG

あれもしたい、これもしたいで なかなか進みません。
それに加え、32ctがいけなかったのか、久しぶり過ぎるのか 目がしょぼしょぼ・・長いこと刺していられない状況。と、言い訳をしてみる(笑)

デザインは
http://foltosboltos.blogspot.hu/
DLページは Tulip Garden
「真っ白けじゃん」と思ったけど、ファイル→ダウンロードで取り込めました。
色は指定通り、DMC3011, 610, 3350, 3045
布はTWEIGART Belfast Antique White、55x60cmで切りました。
大きいから フレームに張りたいところだけど、フレームを使うと腰が痛くなりそうなので 今回は、丸枠で。

シルク糸じゃなくても、冬は指先がカサカサ・・・
糸が引っかかる。
手を濡らす事も多いので余計。
例年ハンドクリームは尿素入りを使っていたけど、ベタベタの手で布を触るのはね・・・
それに、塗った後は手を濡らしたら 意味が無い?
また、尿素入りって使い方が問題らしい。→★
万能だと思っていたのは 大きな間違いらしい・・・

昼間は顔用のオールインワンジェル(顔に使ったら合わなかった)を付けてみたりもした。

今年は、○十年ぶりに こちらを入手。
2029.JPG


昔と違って ずいぶんいろんなバージョンが出ている。
これだったら 水で濡れても防御してくれると思い買ってみた。
使い始めて数日だけど、これ 使える!!
指先の割れが少なくなって来た。
塗った後しばらくはべたつき感もあるけど その後はさらさら。
指先に丹念に塗り込むと効き目が実感出来る気がする。


ナイト用のこれはどうかな?
もっと効く??
posted by yumin at 11:18| Comment(8) | クロスステッチ | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

復活っ! か?

やっと復活するかもー
復活しないと あの在庫が・・・肩身が狭い
「やっぱり、久しぶりにやるんだったら 新作よね~。それも新しい物を買った方が~」なんて言ったけど、久しぶりに行った ネットショップ、目移りしすぎて 選べない(笑)
復活も本当がどうかわからないから(オイッ!)まずは 在庫消化。それも、奥底にしまわれた「クロスステッチ」って書いてある箱を引っ張り出す気力、体力がなさそうなので 手近な引き出しに入っていたこちらから。

431553.JPG

Perminの小さいキット。
このシリーズ、スミレも白い花とバラも刺した記憶がある。
やっと、持っている3個が揃うかな~

暴れん坊双子猫(正しくは四つ子のうちの2匹)がじゃましそうなので、箱に入れて、起き出したらすぐに蓋を出来るように。
双子はだいたい、昼過ぎから夕方まで昼寝、夕飯後に昼寝のペース。この時間を使うしかない。
本も読みたい、海外ドラマも見たい、あっという間にご飯の支度の時間・・貴重な午後(笑)

道具がね~、久しぶり過ぎて どこにしまったか記憶にもない。(この前、ミシンを使ったときも、まち針が見つからず大変だった)
とりあえず、必要な物は見つけ出し どうにか開始。
9色使うので 横長ピンクッションを 軽く(?!)探したけど 見つからないので、隣に引き出しに入っていた「LoRan Needleholder Card」を使うことに。
これって、1枚しか入っていない!! もう一枚持っているけど もったいないので、番号、記号を書くところにマスキングテープを貼って 番号、記号を書きました~。
431555.JPG


キットの糸は短くて少ないので 「チューブしぼり」は小さい方を選択。
留める場所も下の方だと すぐに外れちゃうので 上の方に。
100均の きちんと留めてくれないこれがベスト(笑)
posted by yumin at 12:50| Comment(13) | クロスステッチ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

