2014年01月19日

Kindle普及活動中~♪

手芸から遠ざかって 早2年・・・途中途中 手を動かす事もあったけど、以前ほど毎日何かを作っていなかった。
その間、何をしていたかというと、主に読書!TVの海外ドラマも見ているけど~
いろいろ思うところがあって 自分の思いに押しつぶされそうになったとき「頭が暇だとろくな事を思いつかない」と思い(笑)、頭が忙しい読書に没頭。
読む本が増えてくると 自分で管理できず、2冊買いを避けるため 2011年12月から「読書メーター」を使っている。
それによりますと、2011年12月から今まで 読んだ本は165冊。(Kindleを含)
文庫メインなんだけど 本が溜まってしょうが無い。既に、Amazonの一般的な箱で6箱・・これ、邪魔なのよ~、重いのよ~~。
1箱は友人に送り、「yuminさん文庫」として日の目を見ているみたいだけど、残りはタダの「箱入り娘」じゃなくて「箱入り本」となっています。
読み終わった本を送って、被災地・陸前高田市に図書館を創ろう!」って運動もあるので いつかはここに送るつもりだけど なかなか動かない・・・

ちなみに、毛糸も寄付が出来る→http://mocomocoemiko.wordpress.com/2014/01/10/yarn-alive/
(両方、私に関係あることだ・・・)

で、去年のKちゃん 帰国時に「Kindle」が話題に出た。
Kちゃんは 荷物の都合上、本を持って帰るのが問題となっている。
私は、段ボール箱が問題。(笑)
Kちゃんはさっそく、Kindleを買って帰った。
私も、気にはなっていたけど「やっぱり紙本でしょ」と手が出ずにいた。
オフ会で実物を見せて貰い もう心は購入に動いていた。TVでCMもやっているし、月末まで1980円(だったかな?)分の無料券も付いてくるし~~
「段ボール箱の山」を解消すべく、Kindle購入となった。(娘いわく「本棚を買ったと思えばいい」!名言なり~)

iphoneでも Kindleの無料アプリがあるけど、使える技がKindleより少ない。そりゃそーだ。

使い始めたら、便利便利!!とにかく、注文して、到着を待たなくていい。読みたいとき、すぐに読める。
「無料サンプル」なんて技もあり、数ページだけ無料でDLできる。途中まで読んで、読みたくなかったら 買う必要は無い。(この「無料サンプル」で何冊もDL済み ハハハ)
「日替わりセール」だとか「月替わりセール」だとかあって、お値段が手頃になる。ただ、小説がこれらのセールになることは少ないけど。

もちろん、困ったこともある。
中古本なら 最低1円で、送料250円を加え 251円で買える本が、定価より少し安いだけ。
前のページの最後の行を読み返すとき、いちいち前ページを開け直さなければならないのは ちょっと不便。
iphoneなら 横滑りで見られる。Kindleもそうしてくれないかな~

でも、手軽さ、在庫解消、読みたいときにすぐ読めるは お値段・ちょっとした不便さに勝る!

私のKindle
2021.JPG2020.JPG2019.JPG

文字の大きさは、ちょうど真ん中。もっと大きくもなるけど 1ページに入る文字数が少なくなるので、かえって読みにくくなるから この大きさ。
家では眼鏡をかけて読んでいる。大人目に加え、乱視もあるので 眼鏡が必要。
電車などで読むときは眼鏡をかけないので これより大きくすることもある。

カバーは、専用の物もあるが、家で読むことが多いので 買わない。
でも、ハンドクリームとか付けた後だと 指紋が付くのが気になり、専用シールを貼った。貼り替え可能。
シールは海外発送なので 時間がかかるし、デザインもたくさんある割には好みが少ないけど・・・日本製の日本人好みのシールも作って欲しいな~
画面も指で触るので 保護シールを付けてある。シールを付けた方がめくりやすい気がする。

たまには持ってお出かけもあるし、暴れん坊双子が蹴っ飛ばしてテーブルから落とすこともあるので、読んでいないときはこの袋に入れてある。
百均のクッションケースの「モバイル用」だったかな?を入れてみたら 横を縫い縮めればピッタリサイズ!気持ちいいぐらいピッタリ!(笑)

先日、今更ながら ダン・ブラウンの「天使と悪魔」が読みたくなった。
紙本自体は何年か前に「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ後、購入済み。
持っているのは覚えていたので 探したけど、見つからない。それも「上」だけ・・・読んだのよ、数ページ、で、どこに置いた?「中」と「下」はまっさらで見つかった。
Amazonに行ったら「上」だけ 安い。そりゃそーよね~、「上」が安いって読んだら「中」だって「下」だって読む羽目になる(笑) 
はい、DLしました、「上」だけ。
「上」は既に読み終わって、「中」の紙本を今、読んでいますが、Kindleに慣れちゃったせいか Kindleの方が読みやすい。でも、紙本があるし・・・
紙本は「技」も使えない。辞書機能だとか 「このひと誰だっけ?」とか調べる技を頻繁に使っているので これらの「技」が使えないのは不便・・・
とにかく、これを読み終えて またKindleに戻りたいわ~

本も読みたい、海外ドラマも見たい、刺繍もしたい、昼寝もしたい ご飯は作らなければならない。
毎日忙しいです(笑)



posted by yumin at 11:36| Comment(4) | 読書 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

