2015年10月17日

桐の針箱

刺し子を初めて 針箱を新調することにした。
それまで 刺し子用に使っていたのは この針箱
DSCN1058.JPG

30年位前に買った物で この箱に収まるぐらいの物しか持っていなかった。
次第に道具が増え、入りきらずになっていたが 途中、娘が使っていたり、また私の所に戻ってきたりしていた。
刺し子を数年前にちょっとだけやっていたときはこれを使っていた。
ただ、かなり古く、角の所に針金(?)が出てきたりしたので この際、新調することに。←まずは、道具から(笑)

今回 手に入れたのはこちら
DSCN1053.JPG
DSCN1055.JPG

みすや針のショップでは縮緬製の たぶん、今までと同じタイプの針箱なので 違った物をとディノスの通販で見つけた 桐製。
蓋の部分には縮緬の布が。赤はちょっと派手だし、取り寄せだったので 年を考えて地味な色で(笑)
細々した物もセットだが、とりあえず 手持ちの物で充分なので、それは今は使わない。
上の段に付いている針刺し(端の写っている赤い針刺し)が気に入っての購入。
ただ、浅めなので 刺し子の針を刺したまま蓋が閉まるか微妙なので 閉めるときは針を寝かせています。
ハサミカバーは Kちゃんが京都から買ってきてくれた物 既に活躍中~
2段になったので、今使う物は上の段に そうで無い物は下の段に入れ ゴチャゴチャ感が少し減った。

最近、ミシンをかけるときなど ハサミは握りばさみを使っている。
今回は2本ほど 浅草橋で買った。
刺しゅう用の 指を入れて切るハサミもいくつも持っているが、サッと取って、握るだけで切れるハサミは便利!
ただ、錆びてくるとこもあるので この桐の針箱の中では錆びないことを期待!

道具が新しくなると テンションも上がる~(笑)

posted by yumin at 12:25| Comment(6) | 道具に走る | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ワンステップ ルーパー

ビーズを作るとき Tピンやアイピンを丸めるのがちっとも上手に出来ない・・・なんて思っていたところにこんな物を発見!
ワンステップ ルーパー

ワンステップ ルーパー
価格:4,644円(税込、送料別)




IMG_1614.JPG
IMG_1615.JPG
IMG_1616.JPGIMG_1617.JPG

勝手にくるりんと丸くなりますが まだ開いているので 使うときにはもう少し閉めなければなりません。
軽い力で形作れます。
問題は Tピンの長さ。3cmだと ちょっと短い。見本写真のようにあまりの部分が道具からはみ出さないので ピンの端がずれないようにちょっと注意が必要。
4cmや6cmを使った方がいいかも。切り捨てる部分が長くなる。
3cmと4cmとはお値段がだいぶ違うので ぎりぎり3cmで使ったほうがいいかな・・・
posted by yumin at 14:12| Comment(2) | 道具に走る | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

レース編み針レポ

鉤針編みでレポしたけど、今度はレース針のレポを

1321051014.JPG
8号レース針 3種類。(他にペンEとか、昔ながらの全部金属のレース針も持っていますが、どちらも使っていません)
一番上 クロバー アミュレのレース針
真ん中 ハマナカ ラクラク
一番下 チューリップ シュクル




ラクラクは金属部分が一番長い。
シュクルは 一番短い。「ビーズクロッシェ針」だから?(ビーズクロッシェで 求める使い心地がよく解らないのですが)

1321051010.JPG

針先の部分は切り込みの部分はそれぞれ
1321051012.JPG

持ち手部分、シュクルとアミュレは素材的には似ているけど 形が違う
1321051016.JPG

私的感想
ビーズ入りドイリーは シュクルで編んでみましたが 金属部分の太さが変わるところが短く(普通?)、引っかけて引き込むとき 太いところまで行ってしまい、編み目の大きさがバラバラになってしまう。
これを解消したく、今回アミュレのレース針を入手。
アミュレはこの部分が長く、引き込んでも細いところで収まる。
ただ、持ち手上部の形状が違うので シュクルは金属部分に近づくにつれ、太くなり 手が収まる。
アミュレのその部分は平坦で 編んでいるうちに指の位置がずれてしまう。

1321051019.JPG

私としては、「アミュレの針先にシュクレの持ち手部分」が理想です。

posted by yumin at 12:40| Comment(6) | 道具に走る | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

