2015年11月22日

麻の葉 ホビーラ

Kちゃんとお揃いで買った ホビーラの「麻の葉」

DSCN1097.JPG

DSCN1098.JPG

布:ホビーラホビーレ 印刷済み刺し子布
糸 ダルマ 刺し子糸 細 1

この図案を印刷してあるインクが硬くて、硬くて・・・
自分の針目で刺そうとしたら 針が抜けないので、刺し子針より細い「もめんえりしめ」を使い、#30手縫い糸で縫おうとするも それでも縫えない・・・針が細い分 しなってしまって怖い・・
Kちゃんにアドバイスを貰って「図案の印刷部分に針がかからないように刺す」でどうにか完成。
つまり、ほぼ印刷通りに刺したので 中心部分はむしろ綺麗に出来上がりました~
印刷針目に合わせるようにしたら 間違い無く綺麗に出来上がるって事ですね。あたりまえか~

この布、洗うと藍色でいい色なんだけど 乾くとご覧の通り 薄くなってしまいます。
好み的には それがちょっと残念・・・
ラベル:刺し子
posted by yumin at 10:21| Comment(2) | 完成 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

あじさい刺し ホビーラ

ホビーラの布を使って ネットで見た色合わせを参考に。
DSCN1093.JPG
DSCN1095.JPG

布 ホビーラ あじさい刺し
糸 ダルマ 刺し子糸13,6,なすか 刺し子糸17

なすかの刺し子糸は太め。刺し子で使うにはどうだろう・・・今回はくぐり刺しと言うやり方だったので、太さは気にならなかった。
ホビーラの見本では 私が紺色で刺した部分を大きめに刺しているので(印刷図案も大きめだった)ちょっと違った感じになっている。

この「あじさい刺し」は「刺し子の技法」と言う本に載っていて、この作家のオリジナルらしい。
ただ、本では詳しい刺し方が載っていなかったので、刺した方々のブログを参考にした。
興味のある方は「あじさい刺し」で検索してみてください。
紺色の部分は 布の間に通している方もいるようですが 私はそのまま刺しました。この針目が結構大きいので 使うには引っかかりそう・・・
ホビーラの説明書ではちょっとやり方が違います。

通常、私は周りの額になる部分を先に刺してから 中の模様を刺していますが、今回は糸始末を玉留めにしたので、額の部分は最後に刺しました。
額が無いので、模様を刺している時に布がゆがまないか不安だったけど、大丈夫でした。
どちらを先に刺しても 良さそうなので、あとは好みかも。

ホビーラの刺し子布は初めてだけど 結構大きめです。お値段もオリムパスよりは高いけど、大きいからしょうがない?(笑)


ラベル:刺し子
posted by yumin at 21:24| Comment(4) | 完成 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

十字花刺し オリムパス

オリムパスのキット。布と、刺し子針、説明書、糸がセットになったもの。
糸が青だったし、オリムパスの糸が私には太いし、針が気に入らないので 布だけ活用。
・・・ってキットの意味なし(笑)

DSCN1086.JPG
DSCN1087.JPG
布 オリムパス 印刷済み
糸 ダルマ刺し子糸 細 17

この、ダルマ刺し子糸17は以前、紗綾形で刺した赤 16よりシックな色合い。こちらの方が好みです。
できあがって、洗いもアイロンもかけていない状態の時は お花の部分がぷっくりして可愛かった。
↑はアイロンをかけてあるので ちょっと平面的。
洗ったら、周りだけアイロンをかけた方が 可愛いかも。

可愛い図案だと思うけど、何枚も刺すには相当の気合いが必要・・・
暫く、一目刺しのふきんは刺さない予定(笑)

縫い始め、縫い終わりは「嫁入り道具の花ふきん教室」の地刺し(一目刺し)に寄ると「糸が足りなくなったらはた結び」を参考に 1回巻きの玉留め、もしくは次の糸と結んでみました。
ちなみに「はた結び」が上手に出来たことがないので 固結び。
・・・んん~、洗った後 残った糸はしをギリギリで切ったけど なんだか気に入らない。
次からは研究の余地有り。
オリムパスの説明書では 
・刺し初めは「かぶせ縫い」小さい針目で3針戻り、その上に普通の針目でかぶせて刺す。
・刺し終わりは「すくい縫い」小さい針目で既に縫い終わった糸の上に出ないように3針すくって戻る。
となっています。
一目刺しの場合、表、裏ともに模様が出るので結び目は気になる。
「1cm遠くに・・」のやり方でもいいと思う。角亀甲つなぎは 1cm遠くに針を出し、ぎりぎりに切った。これが一番いいかな。

DSCN1088.JPG
カゴに入れてみた!
だいぶいっぱいになってきたけど まだ、隙間がある~


posted by yumin at 11:24| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

